さて、今回の神戸~大阪~京都、三都物語の旅、3番目の訪問地は京都です。

いつ訪れても新たな歴史の発見と感動を与えてくれる、そんな魅力たっぷりの街、京都にやってきました。

八坂神社の近くにある駐車場に車を置き、祇園方面に歩き始めました。既に胸が高鳴ります。


★八坂神社
ほぼにちパート2


ちょっと遅めのお昼を食べに寄ったお店が、ここ京都の老舗漬物店「ぎおん川勝」。

実はこのお店、10月22日にテレビ朝日系列で放送された「都のかほりスペシャル」で紹介されたお店です。

京都に出かける前から、今度京都に行ったら必ず寄ろうと決めていました

漬け物売り場の奥にもう一つ、お漬け物とお茶漬けで食事ができるお店「ぶぶ家」があります。

ぶぶとは、京都のことばでお茶のこと。新鮮な漬け物でいただくお茶漬け(ぶぶ漬け)が大人気のお店です。


★ぎをん川勝「ぶぶ家」
ほぼにちパート2


★ぶぶ漬け
ほぼにちパート2


★新鮮な漬け物が11種類
ほぼにちパート2


★ご飯の上に好みの漬け物をのせ、ほうじ茶をかけていただきます
ほぼにちパート2


美味~い! これ絶対にお薦めです。

これから京都にお出かけの方、要チェックです。


「ぶぶ漬け」 漬け物11種類 1,580円


ぎおん川勝 ぶぶ家

京都市東山区祇園石段下上ル

電話 075-561-1745

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日


※本日(10/30)、午後4時からBS朝日で「都のかほりスペシャル」が再放送されます。ご覧ください。

内山理名が食事をした席で、私もぶぶ漬けをいただきました。