D&K Type2 その後 | wind55buuのブログ

wind55buuのブログ

ぶーです。オイラのウィンドシンセの事や、その辺にまつわる話を小出しにしていこうと思っちょります。

 
先日取り寄せたType2、ちょっと作業が捗りました。
 
 
画像のように何か液体がコネクター、ケーブルの配線前後で染み込んでおり、その除去と、ケーブルもコキコキ折れ曲がってるので取り換え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DR-1のSCALEとATTACKはあきらかに固着、BENDも固着まではないですが、鋳物部が壊れて取替え要。

何個か経験してますが、この固着、表から留めてるナットは本体鋳物部が崩れ供回りして緩められず、裏もカバーは外せても鋳物部が取り外せなく、画像のように裏からルーターで削り取ってます…

 

 

 
他に簡単な取り外しをご存知の方、教えてください(笑)。
 
VM-1のWAVE SELECTの固着は、同じ4系統の切り替えが店で目に付かなかったのでバラして修理で対応。
 
 






トランスデューサーのトメビスがなぜか一本破断。

近くのホムセでなんとか同じような物ゲット。

 

 





 

トランスデューサーもバラす前に?のところがあり、開けてみたらダイアフラムに押される部分の接着が取れておりました。

それ以外はトランスデューサーに関しては不具合は感じなかったので、元のセッティングのままで組み付け。

 
 






ここまででほぼ主な作業は終了。


残すは各調整。

(場合によってはここからが時間がかかる)






 
作業終了後の画像を出品時の画像とともに貼り付けております。
上が出品時、下が作業後のものです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業料金としては10万円コースでしょうか?