☆Keep your feet on the ground and keep reaching for the stars...☆

「ロサンゼルス不動産の水先案内人」のみゆきです。
みなさん、お元気でお過ごしですか?

土曜日と日曜日の間の夜、湯川れいこさんがホストで、ラジオ関東からの「全米TOP40」を聴かれていた世代の方々は私だけではないですよね。多分中学生の頃に始まったアメリカのラジオ番組をベースにしたこの日本のラジオ番組、毎週欠かさずに聴いてました。途中からFENで土曜日の午後1時ごろから放送していることを知って、多分中3位からはFENで聴いていたような記憶があります。とは言え、音楽好きの私は多分、勉強しながら夜もDoubleで聴いていたと思います。中学・高校時代はこの番組が「アメリカの今」を私に伝えてくれてました。その後はFENの朝のニュースが「アメリカの今」となりましたが。。。。

このTop 40、真夜中の1時頃に終わって、その後の番組で(タイトル忘れてしまったけど)よく「はっぴいえんど」の曲をかけていたと思います。今は便利なインターネットがあって素晴らしいですが、トランジスターラジオから聴こえる洋楽、世の中が少し足りていない時代、あの頃よかったです。少し足りない、それが皆の原動力だったと思います。ハングリー精神です。

さて、アメリカの6月15日の日曜日(もう昨日になってしまいましたが)、この番組のホストをされていたCasey Kasemさんがお亡くなりになりました。アメリカでも音楽好きの我々の世代の方々にとっては悲報だったようです。仕事中、車を運転しながらお気に入りのラジオ局を聴いていると彼を追悼するセクションがあり、このYou Tubeにある彼の一番最後のAmerican Top 40の放送の時の声を流していました。またまた、私の青春時代にもらった光が一つ消えた感じです。悲しいですが、Life Goes On. 人生、前進あるのみ。進むっきゃない!

冒頭の言葉はCasey Kasemさんがこの番組の最後に言っていた言葉。これを湯川れいこさんも番組の最後に日本語で言っていたのを覚えている方は覚えていますね?




Keep your feet on the ground and keep reaching for the stars...☆

Thank you, Mr. Casey Kasem.  Rest in peace...  合掌