ずっと気がかりでした。

とうとう聞きたくなかったニュースを知ってしまいました。


私の歌舞伎始めが、歌舞伎座の吉右衛門さんの『矢の根』でした。

以来、歌舞伎にはまり、歌舞伎座、新橋演舞場の昼夜、国立劇場と、友人と一緒に通ったものです。もっぱら三階席でしたが。


そのうち、後援会にも入会し、一年に一回の、よいお席での観劇が楽しみでもあり、お土産にいただく、吉右衛門さんの絵によるカレンダーも、実家の母と取り合いになるくらい楽しみでした。


後援会を退会して何年にもなりますが、歌舞伎やテレビなどで、素晴らしい演技や存在感に感動させていただきました。

今年NHKで放送された「ひとり舞台"須磨浦"」は特に心に迫るものがありました。


吉右衛門さんへ

いただいた感動と歌舞伎の魅力は心に刻まれています。

ありがとうございました。

お心安らかにご冥福を心よりお祈り申し上げます。


          合掌