発達とは選択と変化の先に自分を生きる♪


『人はであうべき時に、出会うべき人や

モノと出逢う』だったかな!? 


 偶然、今の自分にピッタリな大好きな人

の本と古本屋さんで出合いました😊 


訳者:蝦名玲子・著者:パッチ・アダムス

『House calls 日本語版心からのお見舞い-たった一度会うだけで落ち込んでいる人を癒してあげる方法-』から引用↓↓↓ 

○パッチ・アダムス推薦の健康維持薬は、

喜びと、笑い、そして思いやりの3つ。 


○共通した健康観があったとすれば、

「健康とは病気のない状態」という程度のもの。

 パッチ・アダムスは、「健康とは、幸せで

精力的な生活を送ることのできる状態」と定義。

自分の持っている能力を精力的に活用し、

楽しく生活すること。 

これを判断基準とすると、色んな状況で

健康な人と出会えるようになった。 

健康な部分も、病気の部分も、豊かな生活

を送るための助長剤として考えることが

できたら面白いかもしれない。 


○病気は時間を与えてくれる。 


○自然は全て病気の人に

元気を出させることができる。 


○エクササイズはとても重要なものなので、

人生の必修科目だったらいいのに。 

毎日エクササイズしている人で、悲観的な

人を見つけるのは至難のわざである。 

これはきっと、エクササイズに時間と努力を

費やす行為が、将来に向けての前向きな姿勢

のあらわれだと思うんだ。 

どんなエクササイズも人生好転の大きな

第一歩なんだ。 


赤鼻姿は、僕からの笑顔のプレゼント♪