発達とは選択と変化の先に自分を生きる♪ 


心(精神疾患)と身体(染みついた力む癖)の

両輪と仲良くなれるきっかけ②は、

日常生活の中で身体に違和感を感じたら

装着更新している、足指でバランスの

ポイントを見つけ、着けただけで身体が

変わる『ナカメ式足指バンド』


ナカメ式足指バンドについては

また詳しく書きますが、装着更新をしていく

中で学んだコトと開発者ボス松田さんとの

やり取りで、自分が動いていたからこそ、

ハッと気付かせてもらいました。


椎間板ヘルニアも足指バンドで身体の

バランス調整をすると、自然治癒力が

高まってほとんど治りました。

そして、身体を器だと考えると歪みや

傾きによって姿勢(身体バランス)が崩れると、

呼吸も浅くなり、動きも鈍くなり、

心も不安定になりやすいと感じていたので、

楽になっています。


『ボス松田さんの名言』

未来を見ようとするより自分が経験した

過去を振り返った方が役に立つ。

未来はコトバだけですが、過去は経験

イメージがある。

↓↓↓

コトバの世界には何もない。

地図の図の世界。現地とはまったく違う。

生きているのは現地ですから、地図の

ことで悩むのはバカらしいですね。

↓↓↓

ナカメ式足指バンドから学んだのは、

現地に基づいて地図を作っていくことの

大切さ。ナカメ式足指バンドは何かを

コトバで学んで作ったものではない。

↓↓↓

コトバが先行すると、かならず現地から

離れてしまう。現地で動いた経験だけが

次に現地を歩く時の役に立つ。

動かずにアタマの中だけで考えていること

は現地では役に立ちません。

考えずに試してみれば良いだけです。