外で遊べないなら、お家で思いっきり遊んじゃお♪

寒いけれど曇り空の祝日
学校も仕事も休みの1日
 
僕はかなりの田舎育ちで、塾もなかったし、コンビニやスーパーまで車で片道小一時間かかったら、山や川など自然が遊び相手だったので、今の小学生が習い事やお稽古事で土日祝日の方が忙しい!って、休み明けに疲れた顔した子ども達の口から聞くと大変だなぁ~ってビックリする!
 
さてさて、何して遊びましょ😊🎵
 
小澤るしや『折れない心と、集中力のある子を育てる小澤式キッズヨガ ほぐしあそび』河出書房新社から引用
↓↓↓
今回紹介するほぐしあそびは、体をやわらかくする、ねこの動きです

①「ねこになるよ!」とよつばいで、「にゃーお」と鳴きまねをしながら、ねこになって歩いたり、のびたり、寝転がったり、なりきって遊ぶ。
鳴きまねを比べてみると、犬の「わん!」と違って、背骨がやわらぎます。


②よつばいになって、息をすって、はきながら体をまるめる。
もどして息をすって、はきながら上を見て背中をそらせる。

↓↓↓
②はヨガの「ねこのポーズ」で、お腹の力を高め、内臓筋のはたらきをよくします!
 
色んなねこになって、楽しんでみて下さいね🎵