外で遊べないなら、お家で思いっきり遊んじゃお♪
 
普段見慣れた場所でも、目線と動きを変えてみるだけで、全然違った世界が広がるのでオススメです✨
 
この動きで、自宅の中を子どもと一緒に探検&競争すると面白いし、かなりハードなので運動不足解消になります💡
 
小澤るしや『折れない心と、集中力のある子を育てる小澤式キッズヨガ ほぐしあそび』河出書房新社から引用
↓↓↓
今回紹介するほぐしあそびは、カラダをつくる大事な動きの赤ちゃんハイハイ(ずりばい)です。

①うつぶせになり、お腹を床につけたまま、ハイハイする。
手のひらとヒジと膝をつかい、足の指をひらき、床をけるように進む。(ポイントはヒジとヒジをくっつけるように前進すると動きやすい!)
後ろ方向にも挑戦!


②背中を床につけたまま、足で床をけるようにしながら、いろいろな方向へ好きなだけ進む。

↓↓↓
 
子どもがしたくなる動きには、本人の発達に必要な要素がたくさん含まれているので、思いっきり楽しんで下さい🎵