外で遊べないなら、お家で思いっきり遊んじゃお♪

今日は嬉しいコトがありました😊
 
投稿した動画を真似してくれた動画や、まねっこあそびのイラストのキャラクターを見て、自分でヘビ🐍の動きを考えてくれた動画、僕が動画のラストに言っている「おしまい」を同じように真似してくれている姿を見れて、めっちゃ可愛いし、元気をもらいました😁
 
小澤るしや『折れない心と、集中力のある子を育てる小澤式キッズヨガ ほぐしあそび』河出書房新社から引用
↓↓↓
今回紹介するほぐしあそびは、背骨の力をつけるヘビごっこ🐍
(やってみるとかなりハードなので、ムリせず楽しんで下さいね🎵)

①うつぶせで、足をそろえ、おでこを床につけて、両手を胸のわきに置く。
息をはきながら、背骨を立てる。

②ヘビになって、息をふ~っとはきながら、ぐ~っと背すじをのばしたり、左右をみまわす。

↓↓↓
 
○ぐにゃぐにゃした姿勢の子ども・大人&しがみつくのが苦手な子ども・大人
(姿勢を保てないのは、怠けている訳じゃなくて、背骨に力がこもらないケースも多いので、背骨に力をこめる経験をすると背骨の使い方が分かってきます💡)
 
にオススメです✨
 
※お手玉で、背骨の上を上下に、その子が好きなリズムと力加減でポンポンすると、今ここに意識が向いて落ち着いたり、集中できたり、姿勢が崩れずに保てたりしますよ💡