今日は地元のお祭りでした。
少子化の影響なのか、あまり活気がないお祭りに変わってしまったんですけど。
私たちが小さい頃は結構、家族総出で出かけて行き、大きな山車を引っ張って頑張ったなぁ・・と思い出します。
何より、御神輿を担ぐ、わっしょいわっしょいって声が聞こえてこないのが残念です。
我が家は目の前が道路なので、必ず聞こえてきたはずなのですが。。。
今日こそは惰眠を貪る気満々で寝ていたら、ぴーひょろろ~と聞こえてくるお囃子の音。
それに続いて
「車通しますよ~はい、端っこに寄って!!!」
お父さんも必死です。
明日もご出勤でしょうに・・お疲れ様です。
お昼になると、地元の鼓笛隊が演奏をしながら町内を練り歩きます。
曲目は毎年大して変わらないのですが、今年はなんと!!!
ZARDの「負けないで」を演奏しておりました。
今、調べたらあの歌は1993年に発売されている様なので、きっと演奏している子達はリアルタイムでは聞いて事がないのだろうなぁ・・と年の差を感じてしまいました。
でも、名曲は世代を超えて伝わっていくものなのだと実感する一幕でもありました。
しかしながら、私は。
どうもひねくれているらしく。
お祭りなら、「お祭り忍者」を聞きたかったと、今でも思っているんです。
そーれそれそれお祭りだーって。
歌えばなんだかテンションがあがります。
もれなくボラちゃんもジャンプします。(たぶん)
明日からまた長い一週間が始まる。
でも!
来週の土曜日は急遽見たかった舞台を見に行くので。
頑張るぞー。
以上、惰眠を貪りすぎて、動く気がしないくろすけが布団の中よりお送りいたしました。