お仕事で、いろいろ工夫して仕組み作りしてる中で、本日ひとつ野望達成しました。
その取り組みは、関係会社からの要望で始まったんですけど、出来上がるまでに一年がかりでした。

仕組みそのものは簡単で、強引に進めようと思えば出来たんだけど、人の気持ちと言うか、機が熟すのを待ってた。
人って、特に必要ないことでも、他人がやってくれる分には拒まないから。

それまでなら、これが便利、これが正義と思えば突っ走ってたし、出来るのにやらないことにストレスを感じる傾向があったから、何かと向かい風だったんです。
それを思えば、この一年、「待つ」とか、「ま、いっかー」がキーワードだったかも。

でね。
今回その仕組み、出来上がってみれば思わぬところで役に立つことが分かって。
「これ便利ですわー助かりますわ!」
って言われてめっちゃテンション上がった!
意外なところで喜んでもらえて嬉しかったですね。

で、ですよ。
ちょっと掘り下げてみた、自分の気持ち。

私ねー、今回の取り組み、どっちかと言えば趣味に近い感じでやってたんですよ。
なんとかしてくれとは言われたけど、仕組み作れなんて、誰にも頼まれてないし。
ただ、ワクワクしたんです。
アレとソレ使ったらコレ出来るんちゃうん?!
やってみたーい!!って感じで。

だからと言って部門横断的な動きもしなきゃならなかったから、全部1人で勝手にするわけにもいかず、なるべく人を頼ったんです。
その時も

私こうしたいんだー♡
助けてくれるよねー?

みたいなノリ。
結果、気が付けばみんなが手を差し伸べてくれて、なんなら最善の策まで授けてくれたもんで、ここ数ヶ月の進み具合ったら素晴らしかった!
そうなるともう感謝しかないんですよ、マジで。
数年前の孤独が嘘のようでした。
誰も頼れない、助けてくれない、私がやらなきゃ!みたいな悲壮感抱えてた頃にはなかったお気楽感と楽しさ。
おまけに喜んでもらえちゃう。

ああ…
ぢんさんやHAPPYちゃんの世界に少し近付けたのかもしれない…!

さらに前者後者論的には。
今回、私は前者としての能力を如何なく発揮してたと思います。
人をつないで、時に役割を振って動いてもらい、狙った仕組みを作る。
元々そういう仕事してたけど、数年前の自分と今の自分との違いは、使命感や正義感なんて持たずにやった、ということ。

困ってる人が居て、助けを求められて、現状調査して、考えて、ひらめいて、調整して、積み上げた。
最初は頼まれごとだったけど、途中から完全に自分の楽しみになった。
遠慮もせず、どんどん出張にも出掛けて行った。
楽しいから愚痴も出なかった。
飽きたらやる気になるまで1ヶ月くらい放置した。
アドバイス求めに行ったらお宝情報までもらえた。

そんで、私の周りは後者の方が多いんですが、お願いしたらものすっごく気持ちよく動いてくれるんです。
やるよ!いいよ!て。
それぞれが自分の得意分野でもって助けてくれました。
前者後者論で、私の後者への理解と許容範囲が広がったことも大きい。
かなり大きい。
なんてゆーか、後者って、働き者の妖精みたいな?
助けてくれてるのはそっちなのに、「ありがとう」なんて言われる。

いやー、どんなRPGですかコレ。
めっちゃ楽しかったんです。
わらしべ長者か桃太郎か?

だからね。
前者も後者も拗ねないで、自分の本能に従ってみる。
等身大の自分で過ごすことに専念してればきっとハッピーなんですよ。
特に前者。
相手のことを否定しない。
もちろん自分のことも卑下しない。
どーせ私ばっかり苦労するんでしょ、なんて思わない。
そしたら、世界が愛に溢れてることに気付く。
今日思ったのは、そーゆーこと。