昨年の夏は、おともだちのログハウスをお借りして2ヶ月くらい過ごしました。

 

八ヶ岳周辺には、美味しいお店がたくさんあります。

美味しい上に、とても雰囲気が良く、居心地最高なお店です。

 

店主さんもこだわりはあるけど、偏屈では無くてお優しい方ばかり。

 

お蕎麦は、北杜市小淵沢町のpauseさん。

美味しい十割蕎麦がある上に、新鮮朝どれ野菜や、手作り塩アイスなどの見た目も可愛いデザート、一回で大ファンになってしまいました。

八ヶ岳にはたくさん美味しいお蕎麦屋さんがありますが、ここが一番好きです。

お休みの日には県外ナンバーの車でいっぱいです、予約して行かれることをおすすします。

 

古民家カフェで有名な老舗カフェ キッチンオハナさん。

お日様ランチとデザートの大ファンです。

縁側からは、富士山が見えます、薪ストーブがあるとても居心地の良いカフェです。

こちらも大人気な上に急遽のお休みもあるのでご予約必須です。

 

長野県 原村 ぱんさんのお茶

ご夫婦でされている小麦蒸しまんじゅうのお店です。

季節限定のものもありますし、私は珈琲ぜんざいが大好きで必ずいただきます。

 

原村 ペンション 吾亦紅ないカフェ

こちらは、なんと言ってもお庭が素敵です。

芝生に寝転びたいくらいですしお花に囲まれて最高の気分です。

変わったチーズケーキも美味しかった。

 

松本にある、ヒカリヤヒガシ

こちらも美味しくて、雰囲気が良くて、遠いのに2回も行ってしまいました。

近かったらほんとに毎月行きたいです。

 

八ヶ岳の自然農のお野菜は、スーパーでも購入出来ます。

ひまわり市場、パノラマ市場、まちこぶなどオススメです。

寒くなければ住みたいですが、二年居て逃げ帰って来たので、夏だけ過ごせるのが理想です。

 

富士山の勇姿は冬が良いですね。

もうお姿が見えたら拝んでしまうほどです。

 

八ヶ岳は年に何回かは行きたい場所です。

 

このログハウスでは、風さんの日産スタジアムのライブを見ました。

息を呑んで見ていたら、風さんが皆さん深呼吸しましょうと言われて、そうだそうだ息しなきゃと思った事が思い出されます。

友だちのグランドピアノがあって風さんの曲を右手だけでもと思ってましたが、とても無理で、本は飾ってました(笑)。

 

それとこだわりのオーディオセットがあって、大音量でアルバムを聴けました。

最高な環境で過ごせて幸せな夏でした。

 

ありがとうございました。