満を持してのデビュー | Wind's log

満を持してのデビュー

a6fed83f.JPGついに遂に遂にJR東日本が満を持して開発した車両E531系がデビューいたしました。
1番列車こそ乗車を逃してしまいましたが、この車両を使って130km/h運転を行っている『特別快速』の1番列車に乗車してまいりました。
我々は、セミクロスシートではなくモハ車の7号車ロングシートに乗り終点である土浦駅を目指しました。
何せ、この列車は東武伊勢崎線との接続駅である北千住駅さえも通過してしまうと言う、物凄い停車駅設定ですからそこそこの速度は出しているのです。
内装は、E231と比べると形態として同じなのですが、配色としてはまったく異なる1種類の形式としてデビューしたのはやはり交流区間に乗り入れる事もありますが、別格の車両だと言う事を感じさせてくれました。
一部、乗客の中には三河島・南千住・北千住・我孫子・天王台の普通・快速列車が停車する5駅には停車駅が設定されておりません。特別快速ですから。
現在、415系(一部401・403系)とE231系・E501系そして本日営業運転デビューしたE531系が運転されておりますが、今後401系・403系が順次廃車となりE531系に置き換えられる予定となっております。
18きっぷシーズンが終わったらまたのんびりと乗りに行きたいと思える車両でした。
水戸線方面でも運転をしているようですのでそちらの方にも乗りに行って見たいものですね。