つい先日、シャモニーっていう特別仕様車が出ましたね。

このブラックのデリカだと今までのと何が違うの?ってなりますが、

よく見るとアンダーガードの色が濃くなっています。

 

これまでのシルバーと好みのわかれるところでしょうが、個人的にはこっちの方が

渋い感じがします。シルバーは何かプラスチッキーなんですよね^^;

グリルはブラックマイカ。シルバー、グレー、ブラックとこれで4色目ですね。

私的にはジャスパーに使われているグレーが好みです。

 

ブラックのボディーに対して自然に調和している感じ。

ちょこまか色をいじって仕様を変えてくる三菱さん。上手ですね(笑)

 

 

で、本題。デリカを約1年ちょい乗ってのインプレをしたいと思います。

【良い点】

1、シートポジション、ハンドルポジションがよく運転するのに疲れない。

僕は腰痛持ちで長時間ドライブすると腰が悲鳴を上げていましたが、デリカになって

それがなくなりました!ハンドルが異常に軽い電動パワステのおかげ?

絶妙な足回りのおかげ?

 

2、ライトが明るい。明るすぎず、暗すぎず。過去に乗り継いできた車は違和感を

覚えて全てバルブなどを交換してきましたが、デリカは何も不自由がありません。

明るすぎる、白すぎると、雨の日が見えない。デリカのライトは明るいけど雨の日も

見やすいです。あのへんてこりんな形が一役買っているのでしょうか?(爆)

 

3、燃費が良い。街中中心で11キロ。高速中心のロングドライブで18キロ!

まぁまぁアクセルを踏んづけていますが。ディーゼルは6台目ですがここまで

伸びるのはデリカが初めてです。8ATのおかげ?

 

4、4WDの性能がよい。オフロードコースや林道、雪道を走りまくっての感想。

特にトラクションコントロール(ブレーキLSD)のおかげでスタックしそうな

ところにもとりあえずアタックしようかと思えます(笑)

当たり前だけど一昔前の四駆やフルタイム四駆とは全く違います。

 

5、エアコンは前後ともよく効く。

 

【悪い点】

1、エアコンスイッチ類がかなり使いにくい。スイッチが小さいのと、同じような

大きさのスイッチだらけで、目視をしないとどこに何があるやらわからない(笑)

どうせなら、ハンドルでもコントロールできるようにスイッチを設けてほしかった。

 

2、サードシートがガチすぎてフラットにならない。しかも重い(爆)

他社のように簡易的なものにしたらよいのに・・・

 

3、グリルのセンサーに雪がつくとあらゆる機能が失われる(爆)

安全機能が働かないのは改善の余地ありかも。

 

4、純正ナビは音が悪い。アンプのレベルが低いです。そしてCDの選択がかなり

やり辛い。選択するときにかなり手数があり時間がかかる。

 

5、4WDロックモードで走り回るとデフがすぐにオーバーヒート。

メーターに警告が出て車を休ませろと・・・

河原を高回転で走るとよくなります。一般使いでは問題ありませんが。

 

6、ショックがソフトすぎる?一般道では乗り心地がいい味付けの足回りですが

林道やオフロードコースに行くと柔らかすぎて、ギャップを乗り越えたあとに

底を擦ったりすることも。僕の動画を見てもらえればわかりますが、かなり沈み

込みます。人によって、デリカのショックは一般道でもソフトだというふうに

感じている方が多数いらっしゃいます。もう少しだけ硬くした方がいいかもね。

 

 

ちなみに、デリカにあった方がよい装備は電動バックドアとシートヒーターです。

デリカのバックドアはミニバンにしては重いような。シートヒーターは冬場は

最高です◎