この3連休は兵庫県にあるフォレストステーション波賀に行ってきました♪

https://www.foreststation-haga.jp/

 

 

かなり山奥?で紅葉は一部ですがこんなにも進んでいました◎

 

目がチカチカするほど赤かったです(笑)

 

 

 

まずは、このキャンプ場の不思議な話。

絶対にしないでくださいのところに、焚き火があります。今時にしたら珍しい。

ホームページにも同じ文言がありました。

 

フォレストステーションというぐらいだから、山深く、山火事に対して用心深いなど、禁止に

なる理由を勝手に想像していました。

 

まぁ、ルールはルールと焚き火グッズは持たずに出発。

 

 

14時にチェックインして場内にはいっていくと、あっちこっちですでにファイヤ~~~!!!

ん、なんで???

今回も宇宙人だらけのキャンプ場???笑

 

焚き火禁止のキャンプ場などないので、ここのルールを知らずにやっているのかな???

それにしちゃ、やってる人が多すぎです。

 

あとからスタッフが見回りに来て、注意していくんだろうと思っていました。それが・・・

 

 

ちょっと管理棟に用事があったので、焚き火のことを尋ねてみると、

直火は禁止で、焚火台があれば焚き火はOKだと。

はぁ???

 

焚き火は絶対にしないでくださいと、書いて

あるやん?

と説明を求めるも、焚火台があればやってもエエよと、同じ言葉が・・・

 

表現の仕方が間違っていません?ホームページも?

と、もう一度突っ込むも、焚火台を持ってきてないのか?と逆に突っ込まれる始末・・・

アカン、話が全然噛み合わん(汗)

 

 

ムカつくことに、3日間とも真冬のように

寒かったです。ドアホ~~~!!!

 

 

 

 

でも、よくよく考えてみると、焚き火をしている人が何人もおったのは変。

その人たちはできることを予め知っているかもしれない。

 

もしかしたらと、帰ってきてからHPをもう1度のぞいてみました。

すると、やっぱり「焚き火禁止」とありました。

 

そして「よくある質問」という項目があったのでそこをクリック。

なんと、そこには焚火台があれば、やってもよいと・・・

 

しかし、同時に「焚き火は基本的にはお断りしている」との表現もありました。

 

つまり、キャンプ場としては、なるべく焚き火をして欲しくないというのが本音

だから、HPのだれもが目につくところには禁止を唱っているのでしょう。

 

で、隅々まで注意深く見ているような人だけが焚き火OK。

要はそういう几帳面で慎重そうな人なら火の始末もちゃんと

してくれるってとこでしょうか???

 

 

あ~かなりの敗北感っ(涙)

 

 

 

 

続く。。。