今日は、少し私自身の話を書きたいと思います。

 

実は私は、
長い間“サーカスのライオン”のように生きていました。

 

努力して、
結果を出して、
もっと上を目指して。

 

あるとき、私は
日本一という結果を手にしました。

 

普通なら
とても嬉しい出来事のはずです。

 

でも、そのときの私は
心から喜ぶことができませんでした。

 

むしろ、頭の中では
次のことを考えていました。

 

「次はどうする?」
「もっと上がいる」
「まだ足りない」

 

今思えば、
私はずっと
檻の中で走り続けていたのだと思います。

 

外から見れば成功。

でも内側では
比較、焦り、孤独。

だからこそ
私は気づきました。

 

人は成功しても
心が自由にならなければ
本当の意味で満たされないのだと。

 

そしてもう一つ
大切なことにも気づきました。

 

それは

人間は、本当に素晴らしい存在だということ。

 

私たちは
結果によって価値が決まる存在ではありません。

 

存在そのものに
価値があります。

 

だから私は
今、強く思っています。

 

もし
サーカスのライオンのように
頑張り続けている人がいるなら

私は
その檻を開ける人になりたい。

 

檻を開ければ
ライオンは自分で歩き出します。

  

人も同じです。

あなたは
本当は
もっと自由に生きられる。

 

私は
そのことを
これからも伝え続けたいと思っています。