ブログネタ:今までで1番夢中になったこと 参加中本文はここから
一番夢中になったのは、就職活動でした。
良い意味でも、悪い意味でも。
そりゃそうですよね。人生の方向性が決まっちゃうわけですから。
―どう夢中になったのかって?
ただ文章で説明してもそこら辺の就活日記と変わらないので、
趣向を変えて魔法少女まどか☆マギカ風に表現してみました。
(参照URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/魔法少女まどか☆マギカ
①説明会で逢った、ような・・・・・・
②それはとっても熱いなって
③もう他業界は応募しない
④東電も、中電も、あるんだよ
⑤残り駒なんて、あるわけない
⑥こんなの絶対詰んでるよ
⑦就活の現実と向き合えますか?
⑧あたしって、ほんと社会不適合
⑨そんなの、教授が許さない
⑩もう誰彼構わず頼る
⑪最後に残った志望企業
・・・えぇ。
就職活動で僕が繰り返した失敗の山が、鮮やかに目に見えるようですね。
某企業の社長面接で、
『内定出したらウチに来る?』
と聞かれ、
『ぜひそうしたいですが、現時点で確約はできません。
嘘や隠し事は好きではないので・・・』
と答えてしまったり。
嘘でもいいから『行きます』って言わなアカンところですよね?
あたしって、ほんとバカ。
元々、大学院で放射性物質の研究をしていたので、原子力業界を
目指していたのですよ。電力会社とか、重電メーカーとかに絞って。
ですが、福島原発事故とその後の当事者の対応を見て、
若造ながらに失望感を抱いたのです。業界にも、分野にも。
そこから化学系に切り替えましたが、出だしの遅れもあり、
応募が間に合う企業がかなり減っているのが現実でした。
最終的に東証大証1部の優良メーカーに拾ってもらえたのは、
幸運だったと言うほかありません。
色々ありましたが、最終回のタイトルはもちろん
⑫わたしの、最高の内定先 です。
そしてこれからも、この場所で頑張っていきたいと思います。
