手づくりの暮らしと音楽を通じて、

「自分にOK!」と言える仲間を増やす


風和土(ふわっと)~食と農と暮らしのがっこう~
高藤麗子(れいちゃん)です。

 

 

ピアノって、大人になっても楽しめるし、

それこそ、何歳からでも、はじめられますよね。

 

 

そして、もし、お子さんにピアノを習わせたい
と思っている方がいらっしゃったら、

 

そんなお母さん、お父さんにこそ、

ピアノを楽しんで欲しい

 

と思っています。

 

 

 

その理由は・・・

 

 

お子さんと一緒に

ピアノを楽しむことができるから。

 

もしお子さんがピアノに興味を持っているなら、

 

一緒にピアノで遊べたら、

お子さんも嬉しいですよね!

 

 

親子でピアノで遊べる楽しみ

 

実は、親子でピアノで遊べるって、楽しいな、
とふと思ったのは、

 

オンラインレッスンを親子で受けて下さっている方に、

 

お子さんがメロディを弾くのに合わせて、

お母さんに片手で伴奏を入れてもらったんですよね。

 

そのときの2人の、やったー!という表情を見ていて、

 

一緒に弾くというのは、

1人で弾くのとはまた別の楽しみがある!

 

と思いました。

 

 

一緒にピアノを弾くのは、指1本からでもできる

 

ピアノで一緒に遊ぶ方法って、いろいろあると思います。

 

いろんな音を出してみたり。、

お子さんの出した音に、音で応えてあげたり。

 

 

そして、ピアノで一緒に遊ぶには、

 

上手くならないとできない

 

なんてことは、全然ないんです。

 

 

それこそ、

 

指1本からでも、できますよ。

 

むしろ、指1本でどこまで遊べるか・・・ってやってみると

できること、たくさんありますよ。

 

子どもと時間を共有できる、身近な大人として

 

何より、同じところに立って

一緒に遊んでくれる身近な大人の存在は、

子どもにとっても、

嬉しいと思うんですよね。

 

とくに、小さなお子さんの場合は。

 

だから、もし、ピアノに興味を持った

小さなお子さんがいらっしゃるなら、

 

ぜひ、一緒にピアノを楽しめる

身近な大人でいてあげて欲しいな!と思っています。

 

 

同じ時間を共有できるって、
その瞬間にしかない、貴重な
時間ですよね。

 

 

レッスンや体験会など、これから予定しています。

 

興味ある方は、こちらのフォームにご記入ください。
次回の予定が決まりましたら、案内を送らせていただきます。