手づくりの暮らしと音楽を通じて、

「自分にOK!」と言える仲間を増やす


風和土(ふわっと)~食と農と暮らしのがっこう~
高藤麗子(れいちゃん)です。

 

音楽はコミュニケーション。

いつでも・どこでも・だれとでも。

 

そして、どんな人とでも、その場の即興で、創ることができる。

 

と、そんな話をしていますが、

 

「文章だけよりも、映像とか音とかあった方が、わかりやすいかも~」

 

というコメントをいただきました。

たしかにそうかも!


でも、意外と、映像とか録音とかって、撮ってない・・・(^-^;

と思いました。

 

これ面白い!と思ったときは、その瞬間に終わってる。

 

手元に、何かわかりやすいものがないかな~と探してみたら、
こういうのが出てきました!
 

1分くらいなので、ちょこっと見ていただけると嬉しいです。


昨年10月に、
自然体験クラブHoshino Nature'sWay(福岡県八女市星野村)主催の子どもキャンプ「とびだせ!星の探検隊~アートキャンプ第1弾・秋の野山で音楽会~」で、子どもたちと遊んだときのものです。

落ち葉で即興演奏。
誰かの音に反応しながら、お互いにコミュニケーションしながら、
盛り上がったり静かになったり・・・

そこに、周りの音や人の声も交じり合って、1つの音楽みたいに。

 

その場にいる人たちとコミュニケーションしながら
即興で演奏するって、こんな感じ!という1つの例が
ちょっぴり伝わると嬉しいです。

 

 

いろんな人が混じり合って創り出す場を、一緒に体験しませんか?
 

↓    ↓    ↓
 

【第2回ハンディキャップのある人のための 音楽キャンプ in星野村】

2023年3月25日~26日に福岡県八女市星野村の池の山キャンプ場にて。

ただ今、参加者募集中です!

 

ーーーー

 

★メルマガ登録も、お待ちしています!