こんにちは。

 

毎週恒例の術後の排便障害の記録です。

 

私の前提ですが、

・2022/6/15に直腸NET(G2)という希少がんのため、ロボット支援下腹腔鏡下低位前方切除術を受けました。(直腸がんと同じ手術です)

・人工肛門造設なしで、術後からすぐに肛門から排出される状況。

となっています。

 

今回は手術後53週間後の実績です。

 

6月18日 5
6月19日 3
6月20日 3
6月21日 4
6月22日 5
6月23日 4
6月24日 0

 

平均:3.4/日。

 
今日は術後1年後の検査を受けてきました。
午前中に血液検査とCT造影剤検査、その後大腸内視鏡検査を受けてきました。
 
丸1日の検査でしたので疲れました・・・
 
検査ですが、おおむね問題なしとのこと。
ただ、大腸カメラでは縫合した箇所に新たなポリープがあったのでびっくりしました・・・
またか・・・と思いましたが、内視鏡の先生も主治医も
「おそらく炎症性ポリープと思うから、その場合は今回の病気とは関係ない」
とのこと。
 
主治医曰く、大腸を切ってつなげた箇所には起きやすいものらしく、基本は癌化しないから大丈夫とのこと。
ただ、検査時には生検を取ったので結果は次週わかります。
 
主治医もにこやかにしてくれていましたが、個人的には不安要素がちょっとでも残ってしまったので、来週まではちょっと不安ですね・・・
 
あと、余談ですが血液検査は問題なかったのですが、主治医からは
「脱水症状のような状態になっているけど心当たりは?」
と言われたので、前日スポーツをしたと伝えるとおそらくそれが原因とのこと。
 
確かに前日激しい運動をして、たくさん汗をかいたので自分はあまり気づかなかったのですが、次回からは検査の前日はあまり運動も控えて臨もうと思います。
 
ではまた。