こんにちは。
毎週恒例の術後の排便障害の記録です。
私の前提ですが、
・2022/6/15に直腸NET(G2)という希少がんのため、ロボット支援下腹腔鏡下低位前方切除術を受けました。(直腸がんと同じ手術です)
・人工肛門造設なしで、術後からすぐに肛門から排出される状況。
となっています。
今回は手術後56週間後の実績です。
|
平均:3.4回/日。
この週は安定していました。
日曜日と土曜日は前日の夜更かしが少し影響している感じです。
おそらく両方とも深夜1時以降に寝た日です。
やはり深夜1時を過ぎてしまうと、どうしても次の日のおなかの調子に影響が出るのは仕方ないですが、それでもこの回数で落ち着いているのは非常にありがたいです。
ただ、ここまで安定してきていてもいまだに便もれのリスクは消えていません。
毎月の記録はしっかり残しているのですが、大体毎月1回はどこかで朝起きたら便が漏れている日があります。
漏れるといっても、朝起きたら肛門にほんのちょびっとついている程度ですので、派手に汚れることはないのですが、やはりいつ決壊するかわからないのでおむつパッドは毎日つけています。
以前もブログで書きましたが3か月連続で漏れがなくなればおむつパッドはやめてみようかなと思うのですが、いつも1か月過ぎて少しすると漏れる日が出てきます。
1月に風邪をひいたときに、処方箋との相性が悪かったのか、その期間は毎日ひどい下痢便もれもあったので、長期間便もれがないということを確認するまでは、仕方ないかなと思っています。
派手に漏れていないので、あきらめておむつパッドを辞めてもいいかもですが、
ひとまず今年くらいは継続して様子見したいなと思っています。
とはいえ、この時期のおむつパッドは蒸れるのでちょっと気になりますが仕方ないですね・・・
ではまた。