こんにちは。

 

毎週恒例の術後の排便障害の記録です。

 

私の前提ですが、

・2022/6/15に直腸NET(G2)という希少がんのため、ロボット支援下腹腔鏡下低位前方切除術を受けました。(直腸がんと同じ手術です)

・人工肛門造設なしで、術後からすぐに肛門から排出される状況。

となっています。

 

今回は手術後45週間後の実績です。

 

4月23日 1
4月24日 6
4月25日 6
4月26日 4
4月27日 2
4月28日 4
4月29日 5

 

平均:4.0/日。

 
薬は「ビオフェルミン」のみを飲んでいます。
ただ、この週はちょっと飲み忘れが多かったです。。。だんだんこの回数で慣れてきたからかあまり薬に頼らなくなってきたからかと思います。
以前までは薬に頼って、飲むと気持ち的にも落ち着くという効果もあったのかもしれません。気の持ちようですが・・・。
 
逆に言えば、もう飲んでも飲まなくてもこの辺に落ち着いてしまっているのかなと思っています。
 
この前の週にはじめて3回/日台に入ったのですが、この週はちょっと戻ってしまいました。
とはいってもこれでもいい傾向です。悪化していないことがいいことです。
特に、1日に4回以下の日が増えたことが大きいです。
 
この割合が維持されてくれば、より安定してくると思っています。
 
ちなみに、ごはんについてですが現在はあまり気にしていません。
ジャンクフードも以前よりは回数を減らしたかと思いますが、食べる時は食べますし、繊維質のものなども普通に食べます。
ただ、よく噛むようには意識しています。だから食べる時間は術前の倍以上に増えました。とはいっても術前が早すぎたので、一般的な速さになったというべきですかね・・・
 
便もれもありませんでしたので、いい感じです。
 
ただ、この週は月曜日に高熱を出してしまい、久しぶりに39.5度まで熱が上がりました。
たまたま家に残ってた抗原検査キットを使っても陰性だったのでよかったです、原因は子どもの風邪をうつされたことです。
 
前から子どもからうつされた風邪はひどくなりやすく、今回も同じ感じで今もまだ症状が残っています。幸い月曜日だけしか熱が出なかったので、何とか仕事とかはすぐに戻れたのですが、大変でした。
 
風邪のせいで回数が増えてしまったと思いますので、また次の週からどうなるか見ていきたいです。
ゴールデンウィークにもなりますが、あまり生活リズムは崩さずにいることが大事かなと思います。
 
でもここ最近気温の変化が大きすぎるので、どんなに気にしていても難しい時期だなと思っています。
 
また引き続き継続的に記録は取っていきます。
 
ではまた。