こんばんは。

 

毎週恒例の術後の排便障害の記録です。

 

私の前提ですが、

・2022/6/15に直腸NET(G2)という希少がんのため、ロボット支援下腹腔鏡下低位前方切除術を受けました。(直腸がんと同じ手術です)

・人工肛門造設なしで、術後からすぐに肛門から排出される状況。

となっています。

 

今回は手術後43週間後の実績です。

 
4月9日 6
4月10日 2
4月11日 4
4月12日 4
4月13日 4
4月14日 4
4月15日 5

 

 

平均:4.1回/日。
 
薬は「ビオフェルミン」のみを飲んでいます。
この週から完全にポリフルを辞めてみました。
結論から言うと、もう今の体にはなくても問題なしです。
 
この週から便の状態がコロコロから長細いのが出てくようになりました。
やはり術後の状態はポリフルがよかったのですが、腸の状態もだいぶ戻ってきたからなのか、過剰に便を固めてしまってたのかもしれません。
 
また、最近のちょっと変わったかなと感じる変化は
「夜中の便を我慢することができるようになってきた」ことです。
 
以前までは「ちょっと出るかもな?でもほんとにちょっとだな」と感じる夜は確実に出しておかないと次の日コロッとしたのが漏れてたのですが、最近は朝に漏れる確率がだいぶ減って肛門が締まってきたと感じます。
 
回数が落ち着くのもいいですが、個人的には漏れのほうが落ち着いてくれるのがありがたいです。
 
いまだに夜はおむつパッドをして寝ていますが、いつかは安心して取り外したいですね。
3か月連続で漏れがなければなくそうかなと思っています。
(ちなみに本日朝便カス?がついていたので継続日数リセットです・・・)
 
排便回数についてはここ数か月はあまり変化なく見えますが、昨年の実績を見直してみると、今年に入ってから平均回数が少ない週もあるので本当に少しずつですがまだ改善しているのかな?と感じます。
 
でも風邪ひくとやっぱり回数が増えたりするので、体調管理はこれからも気を付けていかないといけないなと感じています。
 
あとやっぱり排便回数減らすには食事回数を減らすことも手段の一つなのかもしれませんが、今体重を増やそうとしているのでそれはまだやめておこうかなと思ってます。
 
まだ手術前の体重に戻せていませんので、まずはそこに戻してからですね。
 
ではまた。