こんばんは。

 

このブログは基本病気に関する状況の記録をメインで残すつもりで書いていますので、ここ最近は検査や病気での良し悪しがありませんので、書くことがありません…

 

それだけ、手術までの期間は体調が問題なければ、普段通りの生活を送っています。

前回のブログでも書きましたが、病気で手術が必要な状態なのに元気なので本当に不思議な感覚です…

 

ただ、一つだけ最近体に変化があったのは体重減少です。

しかしこれは誤解してほしくないのですが、直腸NETの症状でなったわけではなく、この病気を知らされて気持ちが沈み食べれなくなったことに対する結果です。

あくまで二次的な要因ですので、この病気の症状で体重減少するわけではありません。

 

私はもともと

■身長:185センチ

■体重:72kg

あったのですが、外科的手術が必要と言われた次の日の時点(5/10)で、64kg台まで落ちました。

 

たった一ヶ月程度で8キロほど減りました。

 

もともと緊張したりするとご飯が喉を通らなくなる性格でしたので、この診断を言われたときの衝撃はさすがにきつかったです。

 

ただ、だからといって体が弱い状態のまま手術に臨みたくはないので、現在は体重を戻す努力をしています。

 

とはいっても現在は普通に食欲が戻ってきていますので(すでに手術を受ける覚悟や病気と向き合う覚悟ができてきたから)無理に食べずにいつもどおり食べて戻そうとしてます。

 

ちなみに現在は66.8kgまで戻りました。

ひとまず入院までの目標は70kgに戻そうと思ってますので、少しずつ戻していきたいです。

 

アプリで記録を毎日つけてますが、順調に戻せてるのがモチベーションになります。
 
あとは体力ですかね…最近は毎日ウォーキングと土日にプールで泳ぐことを始めました。
 

まぁおそらく体力をいくらつけようが手術後の経過は関係ないのかもしれませんが、やれることをしっかりやって、臨みたいなと思ってます。

 

あとは肺活量を鍛えておくようにとは看護師さんから言われてますので、肺活量を鍛える器具を買いました(というか病院で買わされました)。

 

鍛えておくと合併症や回復が早くなるみたいです。

 

プールで泳ぐことも肺活量は鍛えられると思うので、そこは意識してやっていきたいですね。

 

病院になってから健康を気にするようになりましました。

今更ですが、公開はしたくないのでやれることをやって、あと3週間後の手術まで準備していきたいです。

 

ではまた。