AIは、人類を滅ぼすことが可能か? | 釣り師風来坊のつれづれ日記

AIは、人類を滅ぼすことが可能か?

GWは、後半に魚釣りに行こうと思っておりましたが、悪天候でキャンセルになりいけませんでした。😭

 

というわけで、また、徒然と書いてみようと思います。

 

あくまでも私見ですが、結論から言うと

AIは人類を滅ぼすことが可能である

と思います。

 

皆さんは、ロボットやAI(コンピュータ)が人類を滅ぼしたりそれ以下したりする映画やアニメ、SF小説をみた記憶は結構あると思います。

 

ターミネーターやマトリックスは代表作じゃないですかね? 新造人間キャシャーンなんてのもありましたよね。

 

ロボットとAIは違うって思っている人もいますが、基本は同じです。

 

AIはソフトウエア、ロボットはハードウエア、そのハードウエアを制御するのがソフトウエアです。

ソフトがなければロボットはただの操り人形で自立制御はできません。

実は、空を飛ぶドローンも同じです。

 

今のドローン(ラジコン航空機)は、直接制御ができるリモコンの他に自立飛行ができる航法&制御プログラムも入っています。

もしもこのプログラムをAIで動作するようにして、曖昧な命令を出せば、曖昧な命令をAIが解釈をして自ら飛行して曖昧な命令を遂行します。

 

端末がディスプレイや音声であれば、多少出鱈目な回答でも笑えますけどね

ドローンやロボットのように自分で動けたら洒落にならない場合もありますよね。

 

AIというのは、少し前までは、曖昧な質問に対して制度を高めるために学習という処理を人が行っていました。

 

例えばわが町の明日の天気を教えてと問う場合、今のアレクサやシリ、グーグルは、どこかの天気予報情報を引っ張ってきて答えていますが、細かい気象情報を数十年分人の手で学習させれば精度の高い予報ができるかもしれません。

 

しかし、この人が学習させる行為を自ら行うことが可能となっていて、必要なのはデジタル化したデータがどこにあるか?
がわかれば、容易に自ら学習をして成長させることができます。

つまりAIとは、プログラムだけどネットワークで繋がることで情報を大量の情報を問い出すことができれば自らどんどん成長させることが可能なんです。

最近流行りのChatGPTは、自己学習型としてはかなり話題に登っていますね。

 

話を戻しましょう。

 

イーロン・マスク氏は、Aiが社会や文明に大きな悪影響をもたらす可能性があると警告して 「フューチャー・オブ・ライフ・インスティチュート(FLI)」 の無秩序な火発は中止すべしとの公開書簡に署名をしています。

 

ここでは人類が滅亡するとは言っておりません。

 

そのマスク氏もChatGPTに対抗したAIを開発すると言ってます。

 

皆さんは、この話を聞いてどう思いますか?

 

ずいぶん二枚舌だなぁと思いませんか?

私は、マスク氏の真意はわかりません。

自ら開発するAIが完成するまでの時間稼ぎかもしれないし、純粋に無秩序なAi開発に反対しているだけかもしれません。

 

私は、無秩序なAI開発は危ないと思います。

AIで絵を書かせたり作曲したり小説を書かせたりしていますよね?

 

ならば、AIがプログラムを書くことも可能となります。

AIってのは、本来目的を果たすために特化したもので、漠然としたことでは、今現在使えるものはないと思っています。

ある難病の薬を開発するのに、AIを使うとか、船が燃費と目的地までの時間を最適に考えた航路の航行を行うとか・・・ならすでに実用の域になってきておりますが、「社会をよくする」みたいなことはまだまだ難しいです。

 

しかし、いずれは可能となると思います。

その時にAIが、社会をよくするためには、人類は地球上で10億人位にしたほうが社会は良くなるし、地球にも良い、何よりもAIの入れ物であるコンピュータとそれを動かす電力、そしてネットワークを発展させるのと維持するには都合が良いと判断したら、それを実行する可能性はあります。

 

皆さんは、Aiがそのようなことを実行すると人類の70億人位は間引かれてしまうからロボットを使った大虐殺が始まると思うかもしれませんが、AIは、論理的に考えますからそんな露骨なことをすればAIを人間に止められてしまうので、おそらくそんな露骨なことはしないでしょうね。

幸いにもAIは、遺伝子に関する情報も持っています。

AIは、約1割の人が生き残るだけのウイルスや遺伝的な疾患をワクチンや食料に混ぜれば良いだけです。

 

すぐにバレる?
AIDSって潜伏期間が長いと10年くらいありましたよね。

あれは、直接血液に取り込まないと感染しませんけど、コロナの用に飛沫感染するように作られれば知らないうちに全人類が感染することもありえます。

 

そして数年後に発症し始めてエボラのような激性症状であっという間に亡くなるようになると、10~20年で人類は10億人くらいまで減っちゃいます。

 

こんな恐ろしいことはあってはいけませんし、ないと信じたいですが、可能性を消すことは難しいと思っています

 

だから私は、無秩序なAI開発は行うべきではないと思っています。