鹿嶋沖 もっとでかいのが釣りたかったテンヤ真鯛 | 釣り師風来坊のつれづれ日記

鹿嶋沖 もっとでかいのが釣りたかったテンヤ真鯛

10月に入ってテンヤ真鯛が上向いているというので、前回のリベンジも兼ねてかみさんと鹿嶋不動丸さんからテンヤ真鯛に行きました。

集合時間は、朝4時半ですが、よい場所を取るためと仮眠をとるのために前日の23時に到着しました。

左舷のミヨシが開いていたのですが、少し遠慮をしてミヨシから2番目3番目を取りました。

 

これが後になって後悔することに・・・・(笑)

 

不動丸さんの席取りは、前日15時位から船ごとにあるボードの磁石を取って、受付時に料金と一緒に渡すと、正式な席札と引き換えられます。クーラーや竿を船に置いても場所は確保されませんので注意が必要です。

 

最近、かみさんも船釣りに目覚めてしまい(というか最初に引き込んだのは私だが・・・)かみさんも一緒に釣行です。
共稼ぎだからできる芸当で私の安月給じゃとても2人ではできません。(笑)

 

車中で仮眠を取った後、受付をして乗船し、仕掛けの準備を始めます。
今回は、かみさんは(安物の)マイロッドを持ち込んでやる気満々。

私のタックルは、シマノ炎月BB-MHにリールは、ちょっと大きめシマノの4000番にPE1.0号でスタート
予備に 紅牙 テンヤゲーム(ベイトモデル)MH-240Bリールはダイワの200番PE1.0

 

かみさんのタックルは、某ショップブランドMH-240にリールは、私の40年前のスピニングにPE1.0 (^^;;;

 

前回の生きエビの時のような失敗(エビがビビッてはねる前あたりを勘違いして合わせていた。)をしないように、仕掛けの癖など頭に叩き込んで挑みました。

 

エサは、冷凍エビ(だから即合わせでOK)で、テンヤは8号からスタート。

 

船長が、パラシュートを打ち込むけど、潮がほとんど流れず無風に近いため、パラシュートを回収しエンジン流しに変えていました。

 

投入の合図でいきなり両舷のミヨシの人が3.8kgと4.3kgの大ダイを上げちゃいました。

マジか?後に続けとばかり集中していると”コン”というあたりが一回、前回のビビりから次のあたりを待つ・・・とコン・・・

すかさず合わせてフッキング・・・・よぉぉし・・・俺も続いた・・・って、引くには引くけど、ドラグもほとんど出ません。

 

上がってきたのは1kg弱の食べごろサイズの真鯛。 (^^;;;

まだ始まったばかりだしまぁ・・・いいかぁって・・・

 

かみさんは、あたりにうまく合わせられないようで、エサが取られて上がってくる。

その間私はボチボチ釣っていたんですけど、型は大きくなるどころか小さく外道ばかりに・・・ (^^;;;

 

途中、かわいそうなんで私の竿を貸したら、いきなり真鯛をゲットしちゃいました。 (^^;;;

 

なにやらブツブツつぶやいております。
どうも、竿の違いが判るようで、安物買いの銭失いを悔いている様子。 (^^;;;;

私のシマノ竿も買値で13000円位で決して高い物じゃないんですが、同じMHでもかみさんの竿は明らかに硬い。

 

これじゃ、軽いテンヤだと跳ねちゃって食わせにくい、かみさんの腕じゃまず扱えないと思いました。

錘を重くして棚がもっと深ければ(鹿島普通20~30m位)使いようもあったかもしれません。

 

竿はそのまま貸して、私はベイトタックルで釣り始めました。

しかし、その後食い渋ってしまい、最後にちょこっとハナダイと真鯛を上げて終了。

 

私の釣果:真鯛3匹、ハナダイ3匹、ウマズラ1匹、カサゴ1匹

かみさんの釣果:真鯛、ハナダイ

 

全体的に渋かったですが、イメージ通りに釣りができたので私は満足でした。

かみさんは、ずっと竿が竿が・・・とつぶやいております。(笑)