一年ぶりのタチウオ釣り | 釣り師風来坊のつれづれ日記

一年ぶりのタチウオ釣り

シルバーウィークの1日

一年ぶりのタチウオ釣りに行って来ました

人生3度目のタチウオ釣りでしたが・・・

この日、あろうことか荒天で、横殴りの雨の中、荒行のような釣りになりました(笑)

東京湾のタチウオと言えば、夏から好調を維持していて連日良く釣れていました

しかし、この日は、風雨激しい荒天です

正直やっちまったと思いました

利用した浦安吉野屋さんは、予約なしで行けるので、別の日に仕切り直しても良かったんですけどね

そんな酷い状況で、船長の指示だなは、底から5m~10m海底までは、60m位で釣りやすいコンディション

雨風さえなければね(笑)

しかし、1投目からいきなり当たりが来た

思わず、びっくり合わせをしてしまいました(^_^;)

タチウオの当たりは、かなりはっきりしているのですが、餌取り名人と言われていて、当たりがあったからとすぐあわせてもまず乗りません

何度か当たりが続いて、根掛かり見たいに重くなってから大きく合わせて、初めて乗るんです

私は、このセオリーを反射的に破ってしまったのです


しかし、このような時は、諦めず誘い続けると食い込んで来ることが多々あるのです

私もあせる気持ちを抑えて辛抱強く誘い続けたら、クグググぅ~と手応えがあり、大きく合わせました

しっかり乗って早速一匹ゲットです

この日波もあって非常に釣りにくい状況でしたが、当たりはかなりありました

誘いのパターンもあっていたのでしょうね

隣の初心者グループは、中々釣ることができませんでしたが、私の方はコンスタントにかけていました

途中風雨が更に激しくなって、集中力が切れて釣果が伸びない時間帯がありましたが、何とか20匹をつり上げることが出来ました

この日の竿頭は、常連の名人で34匹でした

もう少し集中力と手返しが良ければ、名人の背中位見えたかもしれませんが次回の楽しみにしておきましょう




こんだけ釣れるとかなり嬉しいです

タチウオは、色んな料理に化けますが、最近のイチオシは、蒲焼き丼です




これは、とっても美味しいです(笑)

南蛮漬けもいけます




行きつけの居酒屋さんに持ち込んだらこんなに洒落た料理になりました




焼き物にマスタードソースをかけた一品です




天ぷらにもしてもらいました

釣ってよし、食べてよし、タチウオ釣りは面白いです