離島が好きなんです (笑) | 釣り師風来坊のつれづれ日記

離島が好きなんです (笑)

夏休みはどこか行きましたか?

私は温泉が好きなんですけど、意外と覚えていない温泉が沢山あります

観光地も覚えていなかったりします (^^;;;

山も・・・ (^^;;;


しかあ~し、訪れた離島は恐らく全て覚えています

やはり私にとって離島は、ロマン・・・怪獣が出てきそうな離島はロマンなんですよ

だからでしょうかね

覚えているんですよ


最初の離島は、中学生の時

角島(山口県)

という島に行きました

ここは、車で行けるので離島とは言えませんが、私にとっては離島です (笑)

親父とキャンプに行ったと思います

次に桜島(鹿児島県) まぁ、ここも離島ではないですけど、あまり細かいことは省きましょう

中学のときです

親戚と慰安旅行みたいな感じで行きました

中学では、こんなものですね

高校に入ると一気に離島になります

私が住んでいたところの沖合いに離島がありました

距離は近いけど、船でしかいけません

友達とゴムボートで行きました

島の名前は、津村島(福岡県)

そして部活の合宿で行ったのは、

見島(山口県)


ここはいかにも離島って島でした

能古島(福岡県)

ここはですね、博多湾に浮かぶ島なんですけど、井上陽水さんの「能古島の片思い」という歌の島です

とてもロマンチックな歌なんですけどね

実際は・・・ まぁ、フェリーで簡単にいける事もあって、賑やかでうるさいくらい

ロマンなんてあったもんじゃないです (^^;;;

そして、 姫島(大分県)

もうバリバリの離島でしたよ


大学に入ってからは、離島はひとつだけ行きました

伊豆大島(東京都) 全く私には似合わないのですが、テニス合宿みたいなのに行きました


社会人になってからは、結婚や子育てもあり、離島は封印していましたが、ある時から封印を解きます


このときは明確な目的があって、火山島に行きたいと思ったのです

火山が好きなので、火山島はとてもあこがれていました


まず手始めに

伊豆大島!

今回は、三原山に登る事が目的でした

もう殆ど探検で、態々人が通らない筋を下ったんです

落葉の下は浮石があって、何度も転びながら降りました

そうそう、この頃から離島は、相棒の悪友Kが同行しました

この谷筋は、いわくがありましてね

数年前にあった大島の土石流が発生した場所なんです

私たちは、この土石流の発生する更に数年前に通ったんですけど、あの時通った民家に住まれていた方々が犠牲になったと思うと胸が痛みます


その次に訪れたのは、三宅島(東京都)です

ここも火山に登ったのですが、立ち入り禁止区域が広くて、ガスマスクを付けて立ち入り禁止区域の手前まで行って戻りました

それでも、悪友Kはマスクを付けるのが遅れて体調不良を起こしたんですよ

私はKよりもガス(硫化化合物ガス)に強かったみたいです (^^;;;


小笠原父島(東京都)

ここは、まさに絶海の孤島で、小笠原丸にのって26時間かかります

1週間に1日しか便がないので、休みを1週間とらないと行けません

そして、景色は怪獣が出てきそうな絵に描いたような離島でした

礼文島(北海道)

ここは、島中を歩きました

火山はないけど、アザラシがいたのが印象的でした

屋久島(鹿児島)

ここも良かったですね

小笠原と同じ世界自然遺産ですからね

残念だったのは、登った宮之浦岳は小雨で景色が全然見えなかった

宮島(広島) (^^;;;


一応船でしか行けませんからねぇ・・・・

やる気のない鹿が沢山いました

最後は、石垣島(沖縄)、竹富島(沖縄)

私として、これまで行った離島の仲で住むならここに住みたいと思いました

星空がとにかく綺麗で最高でした



IMG_20160719_092214020.jpg

皆さんも離島行ってみてはどうですか? (^^)