石垣島で食べた麺 | 釣り師風来坊のつれづれ日記

石垣島で食べた麺

ラーメン

ではありません(^O^)

日本蕎麦

でもありません(^O^)

沖縄そば

ちと違うかもしれません

石垣 又は 八重山そば

なのでしょうね(^O^)

今回の石垣島旅行で食べた麺類を紹介します




石垣島市街地のユーグレナモール内にある

石垣style の 「野菜と柑橘踊る石垣の塩ラーメン」

ながっ!(^_^;)

でも味はさっぱり切れの良いラーメンです

暑いときは特に良いですよ



明石にある

明石食堂のソーキそば

このソーキが特に旨くてね

はまっちゃいますよ



伊原間にある 新垣食堂の牛そば

牛肉は、自家農場の石垣牛を、使っているそうです

野菜も沢山入っていて、とても美味しい



竹富島かにや食堂の八重山そば

石垣蒲鉾に豚肉

具の配合が違うだけで、ソーキそばと基本同じです

あっさりしていて何杯も食べられそうなそばです



伊原間かーら食堂のソーキそば

あっさりスープは、猛暑の石垣島ではとても食が進む

ここもとても美味しかった



野底のやまみ

八重山そば

ここの麺は、きしめんのような麺で少し柔らかい

見た目と違って、全体的にマイルドな味です

残念ながらここは、7月で閉店するそうです


と、滞在中に食べた八重山そば全てを紹介しました

どのそばも個性がありとても美味しかった

ソーキは、店で味付けな特徴があり、これも楽しみでした