初めてのキンメダイ釣り(伊豆稲取) | 釣り師風来坊のつれづれ日記

初めてのキンメダイ釣り(伊豆稲取)

キンメダイを釣るって言うと

皆期待するんです(笑)

お・す・そ・わ・け


そんな簡単につれるわけねぇだろ!



って叫びたくなりますよ


キンメダイは深海魚ですからね

水深300m以深に生息していて

竿もリールもごっついです

自分で買うと、30万円くらいかかるそうです (^^;;

私は、オールレンタルでやりました

クーラーひとつ持っていけばいいんです

お世話になったのは、伊豆稲取港晃山丸さん

キンメ釣りが初めてでも出船前に、タックルの使い方や釣り方などちゃんと教えてくれるので、一人で行っても安心なんです

何を隠そう私も一人で行ったんです

悪友Kは、釣りはやらずパラで飛んでいる事になっておりました

しかし、前日の夜半から風が強くなり一向に治まる気配なし・・・


やばい、今日は出船出来ぬかもしれないと半分諦めておりましたが、なんと出船するそう・・・ (^^;;;

風の影響の少ない利島沖に行くことになりました



午前4時過ぎ さぁ出航です



これがレンタルタックル

このリール半端じゃない

でかいし重いし・・・でも値段もすごい

買ったら20万円位するそうです (^^;;;


この後、キャビンで到着まで寝て過ごします

しかし、揺れる揺れる (^^;;;

船は1時間半かけて利島沖に到着しました

船長の合図で、ミヨシ(船首)から順番に仕掛けを入れていきます

水深が380mもあり、勝手に仕掛けを投入するとひどいおまつりになって釣りにならないんです

もしも投入に失敗すると一回休みです

デビュー戦ですからとても緊張します

私は最後で、なんとか無事に仕掛けを入れることができました


リールのカウンターは、どんどん増えていきとうとう380mを超え390m付近で底に着きます

ここで、あたりを待ち当たりがあると少しずつラインを出していきます

しかし、ここで私は大きなミスをしました

船長が当たりがなくても少しずつラインを出すように言っていたのですが、これが聞こえなかった


結果的に私の仕掛けは他の人たちと大きくクロスすることになったのです

やがて船長の合図で順番に上げていきます


ミヨシから二番目の人が早速、キンメダイを釣り上げています

1・・2・・・3・・・4・・・ これがちょうちん行列か!

自分の番が来るのが楽しみだったのだが、私の仕掛けがミヨシに引っ張られる

よく見ると、どうも絡んでいるようだ (^^;;;

あああああ、やっちまった

船長が出てきて解いてくれましがかなりグチャグチャで貴重な時間を費やしてしまいました (^^;;

もう平謝りです (^^;;;


しかし、絡んだ仕掛けに、なんと1匹キンメダイがかかっていました (^^)V

二回目の投入はミすらないようにしっかり底を取った後、ラインを少しずつ出していきました

ラインは水深380mに対して500mも出ています


あたりもしっかりあります

船長の合図で巻き上げます

今度はお祭りはしていないようです


そして、いよいよ仕掛けが上がってくると・・・

おおおお!


キンメダイが連なっています

船長が取り込みを手伝ってくれます

1・・・2・・・3・・・・4  なんと4匹も釣れていました


キンメダイの仕掛けは10~20本の針をつけます

21本以上は伊豆では禁止されています

私は、船宿支給の仕掛けなので、15本針なのです

これでキンメダイは5匹

目標は達成です (^^)

そして3回目の投入に備えて仕掛けを交換します

伊豆のキンメダイ釣りは、仕掛けは毎回使い捨てます

そして、1日で最大8回まで投入ができるのです

そして、3回目の仕掛けを投入した後

私の身に異変が・・・・


私はゴジラと化し、海にゲ×・・・じゃなくて怪光線を太平洋に放射したのです (笑)

それからは、ゲ×・・・いや、怪光線を放射しながら釣りを続けましたが、とうとう6投目は、ダウンして寝ていました


しかし、この時一番つれていて祭りだったんですよねぇ

それで再び根性を出して釣りを始めました

7投目、8投目と1匹ずつ追加して、最終的に9匹を釣りました (^^)v



しかし、最後の1投げは、かなりかかっていたにもかかわらず、30m位で、何者かに仕掛けをぶち切られてしまいました

もしも切れていなかったらあと4~5匹追加できたはずなんです

多分サメじゃないかと思います


悪友Kに港に迎えに来てもらって、その日の夜は伊豆フライトハウスのクラブハウスで、キンメパーティーになりました! (笑)

キンメダイというのは、本当に金目なんですねぇ



ほらね

これで40cm 約1kgです

翌日の朝食は、稲取漁港前の朝市で食事をしました




ここでもキンメの釜飯を食べしまいました (^^;;;

だって美味いんです

700円


そして、この日は風が強くて飛べませんでした

それで昼過ぎに、稲取B級グルメの肉チャーハンを食べました



稲取には、私の知る限り肉チャーハンを食べさせてくれるお店は3件あり、今回はかっぱ食堂で頂きました

写真じゃ判りませんけど、ごはんがラーメンどんぶりくらいあります (^^;;

B級グルメ美味い!


こうして帰ったのですが、行きつけの沖縄料理のお店の前を通ると、開いている


そこで、マスターに釣ったキンメダイを持ち込んで、捌いてもらいました

折角釣ったキンメダイなので、プロの腕で盛り付けもしてもらいたかったんです




キンメダイの刺身

美しいでしょ!

脂が乗って美味いのなんのって!




カマ焼き

これがまた美味い



そして止めのキンメの煮付け!

最高です

お店の名前は、ご当地食材守谷庵 、沖縄料理中心のお店です



沖縄料理中心のお店なので、基本肉なのですが、マスターは、以前和食をやられていたそうで、

魚を捌くのはお手の物です

この盛り付けの美しさも納得ですよね

丸々1匹を料理してくれましたが、とても食べれないので、マスターとスタッフの女の子に食べていただきました

私は家に帰ればまだキンメダイがありますからね

〆にソーキソバを頂き

今回の釣行レポートは終わりです (^^)/