テクニカル過ぎたフグ釣り | 釣り師風来坊のつれづれ日記

テクニカル過ぎたフグ釣り

先日のビッグフライトの前日

実は、会社の人二人を伴ってフグ釣りに行ったんです

予報は、北風だけど凪だつたのですが、着いたらビュービュー

場所は鹿島

船宿は、いつもの不動丸

鹿島灘で、北風が強いとうねりも出るしフグの活性も落ちるんです

勿論必ずではないですが、そんなことが多い

嫌な予感は、当たりましてね

船長の合図で仕掛けを落とすけど、当たりが全然ない

ともでポツポツ釣れているけど、みよし側ではさっぱり

しかもうねりが大きくて注意しないと仕掛けが踊ってしまう


最初の三時間は、全く釣れない

当たりもない

当然餌もとられない

連れの二人も全く釣れない

これでもフグは、今シーズン五回目だから初めてきた二人よりも釣りかたは心得ている

その私でさえ当たりを取れない

そもそもエサがなくならない

あと二時間というところで、やっと当たりがありました

このワンチャンスを逃せば、ヤバイので、確実にフッキングして取り込みました

それからまた沈黙

連れの二人も餌は付いたまま


ますますヤバイ状況で船長も頭を抱えている

最後のポイントに来ての流しで、やっと二匹目を釣り上げた

しかし、うねりがある上に当たりが微妙で連れの二人にはわからないと思いました

しかもフグは、ちょっとつつく程度で餌を食い込まないから当たっているのも気がつかない可能性が高い

この辺りから自分の事より連れの二人が気になりだしました


魚探に大きな群れの反応があれば活性が低くてもなんとか型くらいは見れるのだけど

反応もポツポツで絶望的な状況になっておりました


残り一時間くらいになって、やっと周りで釣れ始めて、私の仕掛けにも当たりが出始め続けざまにフグを掛けていった


しかし、当たりはどれも微妙でしかも誘いのフォールで当たるというウルトラテクニカル

終了までになんとか6匹釣り上げたけど、連れ2人はボウズ


なんだか申し訳ないことをしたと思いました

釣れるときは、初心者でも10~20匹やそこらは釣れるんですけどね

もっと安定して釣れる時にリベンジさせてあげたいね