鹿島沖 パラソル級ヤリイカ | 釣り師風来坊のつれづれ日記

鹿島沖 パラソル級ヤリイカ

1月16日のヤリイカ釣行では。たったの7杯という情けない結果に終わってしまいました

鹿島沖のヤリイカは2月半ばを過ぎると30~40mと浅いところで数も釣れるので

その時までまてば良い・・・のですが、チャレンジャーたる(笑)

私は、まだテクニカルな時こそ結果を出さねばならぬと一念発起し1週間後の1月23日に

再び鹿島(不動丸)からヤリイカ釣に行ったのです


まぁ・・・たんに悔しいというのとヤリイカをもっと釣りたかっただけなんですけどね(笑)

だってヤリイカ美味いんですよ(笑)


この日はとても寒い朝でした

(よく24日から記録的な大寒波が襲来した)


港を出ていつもなら船室ねゆっくり寝ているんですが、到着が遅かったこともあり

寒風に当たりながら仕掛けの準備をやっていました

それがいけなかったんでしょうねぇ

その後キャビンで寝れば良かったんでしょうけど、なんとなくオープンキャビンでポイントまで過ごしてしまいました

船長の合図で仕掛けを投入したのですが、一投目から何やら気持ち悪い (^^;;;


なんと久しぶりに本格的な船酔いになってしまいました (^^;;;

こういう時に限って釣れるんですねぇ

早速一杯目それも50cmクラスのパラソル級

ところが気持ち悪くて手返しが悪い


なんとか2投目を入れるけど、いつおの倍以上の時間がかかってしまいます

しかも、一杯しかかけられない


前回の失敗を踏まえて巻き上げ速度や当たりの後のあわせなど色々工夫をして少しずつ良くなってきたのですが

気持ち悪くて・・・たびたび手が止まる

・・・どころか挙句の果てにリバース (ToT)

といっても何も食べていないから胃液とお茶しか出ないですけど


のこり2時間でまだ5杯しか釣っていない

やばい・・・前回と大して変わらない


渋いのもあるけど、船酔いで手返しが極端に悪い

しかも、今回リーダーをつけていなかったせいか、投げた途端にPEラインが切れて仕掛けが丸ごとロスとしてしまう始末で・・・・


今日もやばいなぁと思っていたら、船長が突然船を大きく移動

もしかして僚船が大きな群れを当てたのか?

移動中私はずっと寝ていました


そして、15分以上走ったかなぁ・・・

船長の下ろしての合図で再び投入

水深は130m(今回は深くても150mで前回より30m位浅い)


底に着くと直ぐに当たりがある

追い乗りを狙ってゆっくり巻き上げると

いきなりサバがかかったような激しいあたりと引き

あれぇ?

サバ?

にしては、休むなぁ・・・

グングングングン  グングングングン グン グングン ・・・・

えらく重たいんだけど・・・・

リールの巻き上げ速度を15~18にして慎重に上げてくると、なんと4点掛け、それも全部50cmオーバーのパラソル級!



幹糸を引き上げるときもイカの重みで切れるんじゃないかってヒヤヒヤでしたが、無事に全部取り込み完了

ここから怒涛のラッシュが続きます

当たりがあっても乗らないときは、一気に20m引き上げて、また落すと直ぐに乗ってくる

これが功を奏し、殆ど入れ掛り&多点掛け

この流しで一気に20杯行ってしまいました

この後またPEラインが投入時に切れるアクシデント発生

この日は船酔いもあり、絡みがとれず、用意した仕掛け全部を使ってしまいました

しかし、終わってしまえば26杯





殆どクーラー満杯の大漁でした

しかも、つり専門チャンネルのつりビジョンのつりステーションに投稿したら、採用されてしまい、ステッカーもゲットするオマケ付き!(笑)

ラッキーなヤリイカ釣りでした


最後に10杯位は友達にやったのですが、残りは食べても食べても減らず、まだ冷凍庫に入っています(笑)

刺身で食べて、一夜干にして、煮付け、イカソーメン、ゴロヤキと本当にどれも美味しいですよ



これは一夜干です