ようやく決まりましたキッチン。

コレも床と一緒にあらかじめ決まってました。

リシェルのセラミック天板で!!爆笑

これは譲れない!譲らない!!と心に決めてましたプンプン


見積もりを見るまでは、、、ショボーン


ウチはタカラとLIXILのショールームにいきましたが、
最初タカラは考えておらず、LIXILに全集中しました。

LIXILで選んだのは、セラミック天板、レンジフード、タッチレス水栓、ラクパッと収納、食洗機深型、IHグレードアップ。あとカップボードユニット三列下段のみ。

コレで見積もり取ったら140万びっくり

ありえないっしょ。ムリっす。ムリムリキョロキョロ控えめいってムリニヤリ

ーここからは愚痴ですー
アイ工務店の推しポイントで良く言われる標準が良い。リシェル標準で選べるなんて凄い。
なんて言われてますが、中身はありませんてへぺろ
ホント言うなればフレームだけリシェルで中身空爆笑
結局オプションつけなきゃ使い物にならないけどオプションバカみたいな値段で、ウチのアイ工務店は掛け率低くてほぼ原価 ニヤリ
リシェル選べるからアイ工務店!って言うのはやめた方が良いなと思いました。
まず、色で課金が許せない!!えー
もし、リシェルでやるなら契約前の見積もりに予算取ってあるか確認しないと平気で100〜200万上がります。
良く、営業マンが標準でも〜とかいいますが、想像以上にショボくてガッカリしますよ。しかもそうゆー営業さんは標準がどうなってるか理解してない人もいるので要注意です。

というわけで、我が家のキッチンは土屋太鳳です。

天板は妥協して、フィオレストーンに!!セラミック天板に近いマットなムーンサンドにしようとしたら欠品中、、、ガーン
諦めてホワイトクレイにショボーン
棚カラーはコンクリート調で。
床は最初ハピアフロアの鏡面タイルにしようとしましたが、これって色がなく、どうしても浮いてしまうためLDKは全て揃えました。

ちなみにタカラは、レンジフード、IH、フィオレストーン、タッチレス水栓、食洗機深型、カップボードで70万くらい。しかもカップボードの天板もフィオレストーン。

        神爆笑

タカラはオプション自体少ないし、カタログに値段書いてないので見積もりでるまで値段わからないのがネックですが、LIXILよりコスパいいです。

最初にキッチンの打ち合わせした日の夜知られざるガリバーでタカラスタンダードが放送されたのを見て、初めてホーローを認識しましたが、タイミング的に運命を感じますねおねがい

ということでウチのキッチンはタカラスタンダード オフェリアです。