#問答無用で大好きな映画要素 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまでーす。

先日のパン祭りで心に残るやり取りがいくつかあったんですが、
AY氏が冷静に「バッテラ(鯖寿司)が世界で三番目に好きやねん」と言ったので、
「じゃあ一番目はなに?」と聞いたら「現金」とかえってきたのがなかなかに衝撃的でした、
へっぽこハンターコトワです。


まさかジャンル不問のランキングだったとは!!
(≧∇≦)ギャハハハ


さて、昨日はだいたい疲れすぎてぐったりしてまして。

パンを食べながら、
録画していた『なんだかんだワンダー』の一挙放送を観たりしてました。

ディズニーチャンネルで放送しているコメディアニメです。





原題は“Wander Over Yonder”なんやねえ。

“むこうのほうのワンダー”くらいの、
深い意味はないけど音が合ってるとかそんな感じのタイトルを、
うまく訳してるよねえー!

宇宙一のお調子者ワンダーが愛馬シルビアとともに冒険に出発だ!宿敵ヘイター卿もなんのその!みたいな予告があるんですけど、
ちょーーっとちがうんだよねー。

まずシルビアはたしかに馬だけどワンダーの親友で、
めちゃめちゃ喧嘩強くて、常識人(じゃなくて馬だ!)で、
ふたり(じゃないけどもうよくわかんないからいいや!)が事件を解決したら必ずヒシッとやるハグはほんとにかわいいんです!

それにヘイターは銀河を征服したい悪者ではありますが、
ワンダーは彼を敵とか悪人だとか思ったことありません。

むしろちょっと友達だと思ってる(≧∇≦)

それがますますヘイターを怒らせるんだけど、
それがますます楽しいんです。


で、ワンダー。
彼はたしかにお調子者ですが、
人助け病です(≧∇≦)

ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』の感想でも書いたことあるんだけど、
困ってる人を見ると飛んでいかざるを得ない。

しかも、感謝されなくても、“人のためになった”という達成感だけで幸せになれちゃう。

赤ちゃん宇宙人が怖い洞窟に入っちゃったのを見たら、
怖いよーといいながらも、
シルビアにやめとけ!と怒られながらも、ズンズンっと洞窟に近づいていっちゃう。

人助けの誘惑に勝てないんです。

これはだいぶ重要なキャラクター設定だと思う。


危険な目に遭って、隠れなきゃいけないのに、
ワンダーが道端で困ってる人を助けに行っちゃって、
シルビアが怒るというエピソードがあるんですが、
最後には助けた人たちに助けられて脱出に成功するんです。


これよ、これ!
俺の好きなパターン!!
\(^O^)/


少し前にTwitterで、
#問答無用で大好きな映画要素というタグがまわってきてね。


僕はほんとに問答無用でこのパターンが好き!

人を助けたら、報いがある!

ツイートには『パージ:アナーキー』の写真を添えたよ!





ほんとはこの少し前のシーンがよかったんだけど、
まあネタバレになっちゃうしね☆


で、ほかにツイートしたのはこちら。




“タイムパラドックス”。
『オーロラの彼方へ』の写真貼ったよ!
ひええ、ジム・カヴィーゼル若い!
思えばこれがこの俳優さんとの出会いでした…






“人は見かけによらない”。

『ヘルボーイ』の親友の半魚人エイブと博士の写真。
エイブはやかましいけど素敵な友達だよ!





“覚悟”。

これはもう何回も言ってるけど、『バイオハザード3』のカルロス・オリヴェイラが最後のタバコを吸うシーン!


脇役かもしれないけど、
でもみんなを助けるために覚悟をきめる、自分もそういう人間でありたいよ!!!





“低予算でもアイディアで勝利”。

言わずもがな一作目の『SAW』です。


こう並べていって、
ハッとしたんだけど、
『なんだかんだワンダー』にはそのすべての要素があるんですよ!!

マジでビビるよ!!

てなわけで、オススメのアニメです!
ディズニーチャンネル以外でどうやって見るのかよくわかんないけど、
たくさんの人が見てくれたらうれしいな!
\(^O^)/


で、ですね…

そのTwitterのタグを見ていたら、
“キャプテンアメリカ”ってツイートして、あのエレベーターシーンの写真を貼ってる人がいまして。


“問答無用で大好きな映画の要素”…てか、素材?
(≧∇≦)ギャハハハ


ジャンル不問ながら、
これはしかたないですねと思いました、
へっぽこキャップファンハンターコトワでした!!
\(^O^)/