へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

新米ハンター・コトワが趣味のハンティングについて書いてます。

『エドワード・ゴーリー 秘密のメッセージ』展に行きました。

滑り込みギリギリでした。

(^o^;)

 

不気味な世界観で有名なアメリカの画家・エドワード・ゴーリーの作品を、

秘密のメッセージというテーマでまとめた展覧会です。

 

実はそのメッセージを完全に読み解くことはできないのですが、

(ゴーリー自身が謎は謎のままにしておいたほうがよいというスタンスなので)

でも、どういうことなのか考えながら、

謎の構図や構成要素を眺めるのはとても楽しかったです。

 

鏡に映ったドアがほんのり開いててなにかの布が見えていたり。

階段下に、人ともなんとも言えない姿のお客が壁の方を向いて立っていたり。

頭がブルーンになっているプルーン人間が燕尾服を着てダンスを踊っていたり。

 

こどもが不幸な目に遭う話が多くて、

それってどういうことなんやろうと思ったり。

 

不気味だし悲惨だし意味不明!!

おもろ!

ヽ(=´▽`=)ノ

 

エドワード・ゴーリー展の絵、秘密のメッセージ

 

撮影可能のポスターより。

 

いったいなんの絵なのだろうという絵もあって、

物語の挿絵でもなく、タイトルも『無題』だったりして、

そうするとほんとうになにが描かれたのかわからなくて、

すげえな〜って思ったりしました。

 

このポスターの中心の大きな生き物もね⋯

なんなんだろうね⋯

(^o^;)アハハ

 

エドワード・ゴーリー展ポスター、ケーキに飾り付けをする女性

 

 

ブログタイトルは、展覧会の解説ボードの間にあった謎の記載から。

 

『弦のないハープ または、イアブラス氏小説を書く。』という初期の作品の挿絵がずらっと並んでいるところで、

「これと同じような白い紙が出てくる作品はどれでしょう」というような記載の小さなボードがぽつんとあったのです。

 

その絵は、コートを着て、おそらく書店のショーウィンドウを見ている主人公・

イヤブラスという絵で、

その足元に小さな白い紙が落ちています。

 

記載を見て想像したよりずっと小さな長方形。

 

えっ、これってなんか意味あるの?

 

そして、ほかの絵を眺めながらも、

その白い紙があるか気になり続けて。

 

『音叉』という作品を見つけます。

 

家族から愛されない少女が海に身を投げるけど、

そのまま海底にたどり着くという話だそうで、

海底と思われる場所に立つ少女の絵でした。

その海の中に白い小さな紙が舞っていて、

たぶんこれだなあと思ったんですけど⋯

 

イヤブラスさんと、この少女、なんか関係あるように思えない⋯

書かれた時期も違うようだし⋯

 

そして、この絵の解説ボードには“謎の白い名刺”と書いてありました。

あれ、名刺なんや⋯⋯⋯

 

待ってそれどういう意味???

(^o^;)

 

特にそれ以上の説明がなくて、

絵の前で呆然として⋯

 

これって、美術館の学芸員さんが仕掛けたワナだよね⋯

ちょっとワクワクしてしまいましたとさ!

(^o^)アハハ

 

 

ゴーリー展ポスターとフィギュア、雑誌

 

まんまと図録も買ってしまった!

(^o^)

 

一番気に入った絵は例のごとくポストカードにはなってませんでしたが、

二番目に気に入った絵はなっていたので、

ポストカードも購入!

 

 

不気味な謎の楽しさにハマってしまいました、

へっぽこハンターコトワでした!

ヽ(=´▽`=)ノ

 

おつかれさまです。

忙しくてまたブログをサボってしまった、

へっぽこハンターコトワです。

m(_ _)m

 

 

ワールドカップの試合の話をします。

 

僕の好きなクロアチアはイングランドと対決。

2-4で負けてしまいました。

すこく不満。

 

特にイングランドのPK⋯

モドリッチがペナルティエリア内でファウル取られてPKになったんですけど。

流れで上げた足が当たりそうになっただけで、すぐに引っ込めたのにな⋯

PK取られるほどかな⋯ともやもやして。

 

で、ケインが蹴ったボールをキーパー・リバコビッチが止めて、

やった!と思ったらやり直し。

 

なんか、ケインがシュートした足が離れる前に、

リバコビッチが動いたからとのこと。

 

そんなこと⋯今までありましたっけ?

それに、ケインがわざとちょっとひっかけて打ったんですよね、

相手にミスリーディングさせるために。

その、ちょっとひっかけたせいで一瞬遅れた、

でもすでにリバコビッチは飛び出していたので、

それがリバコビッチのライン違反になるんだって⋯

なんか変じゃない?

 

なんかほかにも気になるところがあって、

審判にモヤモヤ⋯という試合でした。

 

 

あと、これは完全に個人的な話ですが、

モドリッチが今大会に出場することについて、

直前までちょっとナーバスになっていたんですね⋯

レアルも引退しちゃって、調子が良いとは言えず、

年齢も41歳だし⋯

 

“人間ルンバ”と言われたくらい、

ピッチの端から端まで動いていた彼の献身的なプレースタイルが大好きでしたが、

40歳過ぎて、それを求められても困るよね⋯。

 

クロアチア代表のために、

若手に枠を譲るべきときなのかな⋯。

僕はまだ見たいけど、

そういう決断のときなのか⋯とか。

勝手に考えて落ち込んだりして。

 

でも、実際、ワールドカップはじまったら、

けっこうスター選手たちは30代後半とか40代でも出てて、

じゃ、まあ、いっか!と思いましたw

(^○^)アハハ

 

クリロナも41歳なんだよね⋯驚きだよ⋯

メッシは芸歴長いからなんかまだ38歳なんだ⋯って感じたけど!

(*^^*)

 

 

 

さて、もうひとつ。

トルコvsパラグアイ観ました。

 

ほんまにびっくりしたんですが、

レッドカードが出ました。

ひさびさに見たわ、レッドカードなんて!

 

しかも、なんやようわからんタイミングで⋯

 

もともとなんか、めっちゃ荒れた試合で、

よくもめてたんですよ。

監督は両国ともイエローくらってました。

ほんまに、なにが起きたんや?

(^o^;)

 

 

そのときも、なにかの判定でもめて、

わちゃわちゃしていて、

その中で、パラグアイのアルミロンが、

トルコのミュルドゥルに対して、

なにか差別発言をしたらしい⋯ということでレッドカード。

 

実際になにを言ったかはわかりませんが、

手で口元を隠して声をかけたそうです。

 

今大会新たに決まったルールで、

手で口を覆ってなにか言った選手には、

差別発言があったとみなして、

レッドカードが出されることになったんだって。

 

な、なんだそれ⋯そんなルールが⋯

 

いや、差別発言には毅然と対応するという気持ちは素晴らしいですけどね!

びっくりしましたけどね!!

 

そして、ガラルサが入れた1点で先制してたけど、

このレッドカードでひとり少なくなったパラグアイ。

絶対不利になるやんと思いきや、

トルコが攻めきれず、

このまま1-0でパラグアイ勝利でした。

 

ほんまに、すごかったんですよ。トルコの猛攻。

もう決められるやろって決定的とも思える局面が何度かあったけど、

全部潰してた。

 

解説の人も「これ決められないのか⋯」って言ってました。

テレビの前で叫んでしまいましたよ、

なんでよーーーー!!!って。

(^o^;)

 

なかなかのストレスでした。

選手のみなさんのストレスはもっとひどかろう⋯

泣いてる人いたもんな⋯

 

というわけで、謎ルールに振り回される2試合でした〜。

 

 

 

今日のどうでもいい情報ッ!!

 

パラグアイのガラルサ、ゴール!

 

パラグアイのガラルサ。

モドリッチに似てると思ったら、

“パラグアイのモドリッチ”と呼ばれているって、

選手名鑑に書いてありました。

(^○^)アハハ

 

モドリッチ、サッカー選手、レアル・マドリード

 

こちらモドリッチのちょい若い頃。

似てますね、鼻のあたりか。

 

ガラルサ、パラグアイのモドリッチ似サッカー選手

 

これはどっちだ?

ガラルサでした〜!

(^○^)アハハ

おつかれさまです、へっぽこハンターコトワです。

m(_ _)m

 

 

仕事量がえげつなくて、帰りの電車で爆睡して、

最寄駅を通り過ぎたりしております⋯

(=_=;)

 

 

そんなときに、

国民投票法改正法案が衆議院を通ってしまいました⋯

最低投票率も定めず、

メディアの広告費の制限も設けない、

あのむちゃくちゃな法案が⋯

 

最低投票率を設定しないということは、

投票率が低くても、そのうちの半数で通ってしまうということ。

もともと改憲というような、重要な局面では、

有権者全体の半数の賛成が必要だったのですが、

それを、投票した人の過半数に変えてしまった。

 

みんながちゃんと投票にいけばいいだけと思うところですが、

さきの解散総選挙を思い出してみてください⋯

 

突然公示して、急すぎたので、

お知らせの発送が間に合わない自治体があり、

海外にお住まいの人たちの投票は間に合わず、

大雪の日で、東北の人たちは投票所に行くのも大変で、

そして、今は学生有権者もいるのに大学受験の期間でした⋯

 

今だって、ワールドカップ期間中を狙って、

たった1週間で審議を通してる。

 

本当にやりかたが汚い⋯

 

そして、今、首相の対立候補への中傷動画問題が、

かなりの証拠の積み上げで暴かれています。

(ついに声紋鑑定が行われ、

首相の公設秘書の声であることがわかりましたね)

 

嘘をついて、大金を払って、対立候補のデマのショート動画を流して、

世論を誘導した、

そんな嫌疑がかかっている真っ最中に、

通す法案じゃねえだろと。

 

みんながサッカー見てるうちに、

改憲してしまおうと急いでいるようです⋯

 

自民党の改憲案はひどいもので、

こんなものは憲法と呼べないと憲法学者さんたちが声をあげておられます。

自民党のサイトに全文あるので見てみてね。

ひでーから。

時代にあわせてアップデートしようとか意味不明なこと言ってますが、

時代に逆行した、

軍国主義だったころの日本に戻したい内容です。

 

そして、それもこれも、全然テレビなどの大手メディアで報道しない。

マジでどういうことなのか。

 

国民投票になれば、金のある与党は、

せいだい金をかけてテレビやネットの宣伝を打つだろうから、

その広告費を狙ってるんですかね、

大手テレビ局は⋯

 

もうほんまに、なにも信じられないよ⋯

 

『銀河の一票』みたいなドラマをつくる気概のある人たちもいるはずなのに⋯

 

NHKも『虎に翼』みたいなドラマを作れるのに。

 

昨夜だって、『映像の世紀バタフライエフェクト』で、

ワールドカップの歴史のまとめをしてたんてすけど、

「為政者たちはその瞬間を利用しようとした」って言って、

ムッソリーニやヒットラーが当時のワールドカップをプロパガンダに使った話をしてたんですよ。

 

アルゼンチンの軍事政権の話も興味深かった。

ワールドカップの盛り上がりで、

ファシズムの正当性を広めようとしたけど、

軍事政権によって拉致されて帰ってこない若者の母親たちが、

5月広場でサイレントスタンディングをしていて、

たまたまワールドカップを取材していた海外のメディアの目に留まって、

その虐殺が世界中に広まり、

軍事政権の崩壊につながったというのです。

 

サイレントスタンディング、無駄じゃないんや⋯と、

勇気をもらえる話でした。

 

5月広場の母親たちに連帯を示した、

フランスの女性たちが黒いドレスで広場に集まってたんだけど、

当時のメイクの流行からか、なんかゴスで、

さすがフランス、抗議活動もオシャレ⋯ってなったりしました。

(*^^*)

 

アパルトヘイト下のアフリカ、

ネルソン・マンデラが収容された刑務所で、

サッカーがみんなの希望になる話も良かった。

 

前回大会のイランの話も。

イランでは女性はスタジアムに入って応援できません。

そのため、男装してスタジアムに行って逮捕され、

その後抗議のために焼身自殺した女性がいました。

 

応援していたチームのユニフォームの色にちなんで、

ブルーガールと呼ばれ、

彼女の死は世界のサッカーファンの抗議を生み、

暫定的ではありますが、

女性もスタジアムで応援できることになったとのこと。

 

 

スポーツに政治の話を持ち込むなというけど、

スポーツはこんなに政治と関係ある。

てか、なんでも、楽しく生活するためには、

政情が安定してないとあかんでしょ。

 

このタイミングでこの番組を流す、

そんなガッツのある職員もいるのに、NHK⋯

報道もがんばれよ!!

 

 

というわけで、ちょっとしんどいですが、

ツイッターでおもしろいものを見つけました。

 

 東京都文京区湯島にある「平和と労働センター」に、

憲法ガチャなるものが登場!

 

憲法のそれぞれの条文をデザインした缶バッチのガチャです。

おもしろいね!

お試し期間とのことで、売れたら、

東京以外でも販売になるかも!

というわけで、東京のかた、ぜひぜひ、

ガチャってみてください!

 

“持ち歩ける最高法規”、カッコイイ!!

(∩´∀`)∩ワーイ

記事貼っておくね!

 

 

 

 

国民の手取りをどんどん奪い、

農業などの第一次産業をないがしろにして、

学問も文化もどんどん助成金カットしてる。

悪政のせいで、

もう、日本が世界に誇れるものは平和憲法ぐらいしかありません。

 

憲法守ろうね!

へっぽこハンターコトワでした。

(`・ω・´)ゞ

 

 

おまけ。

 

タリーズメロンシェイク 軽食

 

 

疲れたので、タリーズのメロンシェイク飲みました。

 

うまーい!

なんかようわからんけど、夜はクリームマシマシとのことでした。

ありがとう!!癒される!!

(^○^)