今日は私の経験から、離婚をする前に考えるべきこととは?

について書きます。

 

 

私はバツ1、シングルマザーです。

 

 

離婚して8年が経ちます。

 

 

元夫とは、全く連絡をしていません。

 

 

元夫には娘には会って欲しいと言いましたが拒否。

当然養育費も拒否されました。

 

 

 

ところが、去年の夏キッチンで調理中に

突然元夫から愛されていたことに気付き号泣。

 

 

 

娘にとってもいかに掛け替えのない存在だったかと、

改めて気付きました。

 

 

 

痛みを伴う学びでしたが、

愛に気付けたことに感謝しています

 

 

 

 

 

結婚生活をしていた頃は、毎日が辛くて、

嫌でたまりませんでした。

 

 

 

契約社員で何となく働いて、今で言う授かり婚で結婚した私は、

突然の人生の変化に自分で納得がいっていませんでした。

 

 

 

これからの見通しもつかず、経済的にも苦しかった私は、

こうなったのは自分のせいだと思い、過去の私を責めていました。

 

 

 

そして同じくらい元旦那のせいだとも思い、

怒りを感じていました。

今思うと、勝手だと思います。

 

 

 

意識が全て外に向かっていたんです。

 

 

 

こうなったのは旦那のせい、過去の自分のせい、

お金がない、時間がない、◯◯をしなければいけない、

みんな行っているから◯◯に行かないといけないムキー

 

 

 

 

今、ここの時間の意識がなく、

不足のみを見ては自分や旦那を責める。

 

 

 

 

上手くいくはずもありませんガーン

 

 

 

離婚後、6年経ってからコーチング出会い、

6ヶ月、自分自身と向き合いました。

 

 

そして、自分を責める癖を手放しました。

 

 

 

外側ではなく、内側に意識を向けることが出来るようになった今なら、

あの時にどうすれば良かったかがよーく分かります。

 

 

 

今の私がコーチングをするとしたら、過去の私にこのように質問をします。

 

 

 

「今、感謝出来る事があるとすれば何ですか?」

 

 

「あなたが今、一番やりたい事は何ですか?」

 

 

「実現するために、まず何から始めますか?」

 

 

 

きっと、毎日鬱々と囚われていた考え方を変えることができたでしょう。

 

 

 

今の私は、やっと自分の感覚を信じて生きられるようになりました。

 

 

 

本来の自分を取り戻せたと感じますニコニコ

 

 

 

 

もっと早く、結婚生活に悩んでいる時にコーチングに出会えていたら

どうなっていたかな?と思います。

 

 

 

 

新型コロナウィルスの対策により、当たり前だった日常がガラッと変わり、

今までなかったストレスを感じている方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

今、結婚生活に悩んでいる方は、是非ご自身の内側に目を向けて、

今ここにある感謝出来ることに意識を向けてくださいね!

 

 

 

まじかるクラウンnoteにも、コロナ離婚についての記事を載せました。

こちらもお役に立てると幸いです。

↓↓↓

https://note.com/maki_obata556/n/na5127a15c759

 

 

 

まじかるクラウン<お知らせ>

もし、離婚について聞きたい、話したいことがある場合は、

公式ラインでお伺いします。

キーワード「コロナ離婚」を登録後、お送りください。

6/7まで、無料相談うけつけます。

↓↓↓

 @afd7628b

友だち追加

 

検索をされる方は@もお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦になっても、恋愛関係を維持するのは大切!メルマガ登録はこちらから下矢印

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

明日もあなたの心に平安がありますように

 

 

おばたまき