1.単なる再起動
2.Windowsアップデート
3.セーフモードでためす
4.コマンドプロンプトで修正する
1: dism /online /cleanup-image /restorehealth
2: sfc /scannow
3: powershell
4: Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$.InstallLocation -like "SystemApps"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
5:再起動
この他にも「高速スタートの禁止」
synaphicsドライバーの停止などを行ったが、まったくダメでした
最終手段
別アカウント(アドミニ権限)を作成後
新しいアカウントでログイン>ちゃんとメニューが開いたため
データをコピー
古い(元々の)アカウントでログインすると、なんとメニューが開いた(意味不明)
結果、新しいアカウントをデータ共々削除した
現在、元々のアカウントでメニューが開き問題なく動作をすることを確認できた
@@@@新しいアカウントを作った段階で元のアカウントにログインしなおせばそれで良かったかも・・・いまとなっては不明@@@
おまけ
現在では Microsoft から専用の修復ツールが提供されています。
ダウンロード: startmenu.diagcab
なんでこれ↑に気が付かなかったかなぁ~
ともあれ解決でした