3月26日(日)
◆阪神11R 六甲ステークス
対象馬はいません
3月26日(日)
◆阪神11R 六甲ステークス
対象馬はいません
3月19日(日)
◆中山10R 千葉ステークス(ハンデ)
③オースミイージー 柴田大
⑧ポメグラネイト 勝浦
先週の回顧で触れた③オースミイージーが、中1週で出走してきました。明日21日(月)の夢見月ステークスとのW登録でしたから、今週出走させるつもりで仕上げてきているとみます。特別登録段階では22頭の登録があり出走微妙も、無事に適鞍へゲートインできましたね。
前走【ポラリスステークス(別定)】後の回顧は、こんな感じでした。
⑤オースミイージー(国分恭)はスタート直後に寄られ手綱を引く不利。ポツン最後方から大外をブン回し追い込むも10着でした。スマートアヴァロンの脚は別格としても、上がり36.5ならば年齢による能力減退は無いと再認識しました。メンバーがさらに手薄なダート千二のOPハンデ(京葉S希望)などに出てきた時が狙い目です。
格好のハンデ52キロで鞍上も昨年の京葉Sで6着に持ってきた柴田大。前に行きたい⑭シゲルカガや⑮アトランタが外枠に入り、内から⑤ペイシャモンシェリあたりが加われば先行激化は必至、差し組にも出番があると思います。
また⑧ポメグラネイトは、大和S勝ちの⑯ワディとの2キロ差が今回は同斤に。叩き3戦目に東スポ調教「8」、こちらも狙ってみたい1頭。
→⑤⑧単複
【JRA】
◆阪神11R 仁川ステークス(別定)
⑦グレイトパールが勝ちました。川崎記念3着(レースレベルは疑問)の⑥コスモカナディアンとのマッチレースで競り落としたことから、重賞戦線で活躍してくれるのかもしれません。
それよりも目を引いたのは②シャイニングレイ。先週末に触れたように今回は屈腱炎明けで無事回ってくることが命題だったにも関わらずアッサリの逃げ。内枠・小頭数で競りかける馬もいなかったことは事実ですが、それでも秘めるスピードの違いを感じさせる雰囲気に加え、脚さばきとフットワークが好印象でした。直線ではブランクが響き後退しましたが、「もう1度ダートでも見てみたいな・・」と思いました。脚元も無事な様子なので、今後の動向に注目です。人気が無ければ積極的に狙ってみたいですね。
また、日曜日には東風ステークスもありましたね。
こちらは③グレーターロンドンが5連勝を決めました。
メンバー自体はレベルが高いとは言えませんでしたが、逃げた②ダイワリベラルが2着に残る展開を後方2番手から、1頭だけ明らかに違う脚色でナデ切り。最後は手綱を緩める余裕もありました。次走が試金石。田辺はやっと?芝でイイ馬に巡り合いましたね。人馬ともに頑張ってほしいです。
3月11日(土)
◆阪神11R 仁川ステークス(別定)
購入対象馬はいません。
⑦グレイトパールが単勝1倍台の人気のようです。まだレースは見たことがありませんが、個人的には②シャイニングレイの復帰戦として注目しています。母は重賞で好走していたシェルズレイ。今回は屈腱炎明けなので回ってくるだけだと思いますが、今後に向けて無事にレースを終えて欲しいものです。
◆イレネー記念
http://www.banei-keiba.or.jp/topics/48bg1-1.html
⑧ホクショウムゲンが勝ってくれました!第2障害で膝をつきかけた時には悪夢の再来かと思いましたが、これまでの苦しい経験が生き最小限のロスで下りへ。先に抜け出した⑥ジェイワンをゴール前で差し切り、見事に2冠を達成しました。
まだまだ課題もあり、これからも山あり谷ありの競走馬人生になるような気がしますが、それが彼の魅力でもあります。一線級の古馬たちと渡り合える日を楽しみに、今後の成長を見守りたいと思います。
素晴らしいレースでした。
※写真は楽天競馬さんからお借りしています。