味噌汁サーバともいうようです、


最近は飲食店でも、この味噌汁ディスペンサーを使うところが増えています。


ディスペンサー用の味噌を専用の機械にセットするだけで、ボタンを押せば1杯分が出てきます。


作業効率や原価も安く抑えられるので導入店舗が増えているようです。


インスタントと比べれば味も格段によくなっています。


知らないで飲めば、手作りと変わらないかもしれない!


でも何か違うんだよな~


これを否定するつもりはありません。


忙しい飲食店に取っては便利なものです、


原価的にも取り入れざる得ないのかもしれません。


でも味に愛情がないんだよね


まずくないけど、給食のような、どこでも同じ味になっていて個性がない。



せめて頼むからお客から見えるところで、この機械で味噌汁を入れないで欲しい、


個人的な気分の問題だけど、どうしても手抜きされているように感じてしまう、


それを見て、飲む味噌汁は大脳が不味いと認識してしまうから・・・




最近は松屋も、この機械で味噌汁を提供しています。


以前は松屋の味噌汁は手作りで、揚げが沢山入っていて好きだったんだけど・・・


今は知らないけど(吉野家で味噌汁は頼まないから)、吉野家のようにインスタントの味噌汁でなく、しかも無料で付いていたので牛丼関係なら松屋に行ったものですけど・・・



この機械はメリットも多いけど、せめて出し方にだけは気を使ったほうか良いと思います。


お客は暇なので、接客態度だけでなく、厨房やデシャップの動きを見ています。


接客だけがお客様対応じゃないよ!