新人を教えるのは会社の義務です。
が、しかし、教えるのは仕事のスキルです。
社会人としての常識があることを前提とします。
躾から教えるほど今はどの会社にも時間的余裕も体力もありません。
教わるほうも、必死で覚える必要があります。
一度言われたことは覚える、
同じことを何十回も言われるのは、覚える気がないと見なします。
すなわち不適格者と判断されます。
仕事が上手く出来ないというのならまだしも、こういう人は大抵は当たり前の常識がわかりません。
この常識を教える方は、相当の労力が必要とされます。
これを覚えてもらわないことには、仕事のスキルの話など出来ませんから・・・
以前の職場で後輩の非常識君に常識を教えるのに、仕事が終わってからも指導しました。
いかんせ語句を、言葉の意味を知らないので、その説明からするので一つの説明するのに3倍以上の時間を費やします。
その間はもちろん自分の仕事は出来ません。
結果、徹夜になるか翌日以降に持ち越しになります。
そうすると他の仕事にも影響が出ますし、当人の体力も相当きつくなり凡ミスも出るようになります。
そして全員がペースをかき乱され混乱が生まれました。
何かやらせても違う数字を平気で言ってくるので、そのチェック及びやり方の指導で業務量が増えます。
一度注意・説明をして覚えてくれるなら教え甲斐もあるのですけど、覚える気がないので困りました。
結局、何かやりたいことが見つかったと簡単に退社していきました、
その後輩君にやらせてる仕事も結局一から全部やっていたので何も変わらないし、注意する時間がなくなった分、業務が早くなりました。
今までの時間は何だったのだろう?
なぜ、そこまで覚えないのか今も不思議です。
教えてる内容は、書類を出したら元に戻す、自分で飲んだジュースなどの空き瓶は自分で捨てる、電話に出たら相手の名前を確認するというようなことだけなんですけど・・・・
非常識君にはこれが出来ない・・・
どう教えれば良かったのか今も宿題になっています・・・