日本初・ミスインターナショナル出場の大学の先生 さんのこの記事 を読んで、日本人は凄いんだよな~と思い、歴史を紐解いてみました。


幕末、ちょんまげに刀の日本人は黒船を見てビックリしていました。


それから20数年で日清戦争をしています。


幕末~明治初期は、いろんないざこざもあったでしょうから、実際は20年もかからずに世界に肩を並べる教育と産業を手にしたことになります。

これって凄すきると思いませんか?


そしてそれから10年後に世界のTOPクラスのロシアと戦争をしています。


明治37年に日露戦争ですから、ちょんまげを切ってから、わずか30年で、大国と戦争しています。

今から考えると、よくも無謀なことをしたものですよね・・・

そしてロシア国内の問題があったにしろ、結果としては勝ってしまったのだから凄いです。

十両が横綱に勝ったようなものですね、



大正12年(1923)に関東大震災がありました。

日本の中枢の東京が大打撃を受けました。

それから16年後(1939)には第2次世界大戦をしています。

この復興のスピードも世界では考えられないです。


そして空襲、原爆で焼け野原になった1945年の終戦から20年弱(1964)で東京オリンピックをしています。


1990年に起きた湾岸戦争から20年たってもイラクはまだ不安定な状態です。

国際的な問題はあるにしても石油という資源を持っていて安定収入が見込めるのにです。



日本人のこのパワーは世界で類の無いパワーです。

ピンチになれば底力を発揮するDNAを我々日本人は持っています。


今、上手くいっていなくても落ちるところまで落ちれば、そこからのV字復活はしちゃいます。

諦めないことがV字復活の条件です。

日本の歴史が証明しています。

個人にだって当てはまるでしょう。