経済同友会は11日、日本の経済・社会の再活性化に向けた提言「2020年の日本創生」を発表した。

提言は、社会保障制度の財源確保と財政再建のため消費税率を段階的に引き上げ、17年度に17%とするよう改めて要求。

また、税財政・社会保障制度の改革と並行して成長戦略に取り組むことで、19年度に基礎的財政収支の黒字化が可能と訴えている。(時事通信)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/?1294743142



経団連にしろ同友会にしろ、自分らの企業の税金は下げて、その分を個人負担にまわせということでしょ!


確かに財源がない状況ではあるけど、このデフレ下で個人負担を多くすれば、余計に消費をしようとしないのでは・・・


8:2の理論ではないけど、2割の大手企業のためになることばかりしているような気がするけど・・・


経団連や同友会は選挙票の票田だからって、そのために一般市民を犠牲にして欲しくないです。


消費税を上げる前にすべきことは山ほどあるはず。


まずは国民の前に議員に痛みを味わって欲しいですね。



消費税を上げるのも、食品などは税率を安くするのは、食品ごとに根拠が必要だから、それをやるのは面倒くさいというのが国の見解です。


たんなる手抜きじゃないの!