先日、泊まった民宿旅館、ペットも部屋泊OKの旅館でした。

部屋の衛生面などの問題はあると思いますけど、ペットと一緒に泊まれるお宿は需要が高いですね。



お部屋は広く景色も良かったのですか、着時間は連絡していたのですか部屋は寒いし、お茶菓子もありませんでした。

まあ値段も安いので、今時はこんなものかなとも思い特に気にはしませんでしたけど・・・


建物は築年数もたって結構あっちこっちが痛んでいます。

壁が穿けていたりしていますが手直ししようと感じはありません。

ついチェックしてしまいますけど、高級旅館ではないので色々都合があるのだろうと気にはしません。


リーズナブルな価格でペットと泊まれて食事も部屋食なので建物の傷みを差引いても、この時点でのコストパフォーマンスは高いです。



お宿について早速、温泉へ入りに行きました。

民宿ですから広いお風呂は望んでいませんでしたけど、家庭風呂よりは広く岩風呂風にしているのでいい感じでした。

が、温泉がぬるい!

入っていて寒くて熱いシャワーを浴びて出ました。

隣の女湯から聞こえる声もぬるいと叫んでいましたので、ここの温泉はぬる湯なのかと思い、熱湯が好きなエドさんには少し残念でした。

確か熱海界隈の温泉は熱湯だったと思っていただけに、ぬる湯にガッカリでした。


ところが後から入った母親と姉の女性たちは熱かったとのこと、

どうやら先に入っていた女性が文句を言って沸かさせたようです。

掛け流しではないので沸かすのは構わないと思います。

どうせなら、客が入る前に沸かせておけよと思いますけど・・・


食事の後では女湯は沸かしぱなっしだったらしく、今度は熱くて入れなかったようです。

男湯は相変わらずぬるい状態です。

男は誰も文句を言わないようです(笑)

ちょうどお宿の人が通りかかったので熱くしてもらうようにお願いして何とか適温になりました。


翌日の朝に再度入ろうとしたら、前の人は熱くて入れずに水を足してもらったようです。

じゃー適温だろうと思い入ったら、またぬるい!

今度は水を出しぱなっしで止めなかったようです・・・


食事は磯料理を謡っていた民宿だけに船盛りなどを期待していたのですか、いたって普通の食事でした、

まあ、安いからしかたないかと思いながらも、全部で7品目でしたのでお宿としてはそれなりに力を入れたのかなと思います。


食事などを運んできてくれる人達は全員近所のアルバイドのおばちゃんたちなので、お宿のことを質問してもぶっきらぼうな返答だったりします。

途中でアルバイドという話でわかったのでしかたないですけど・・・・


会計の時に初めて女将と話をしました。

高齢で後継者はいないので、あと何年出来るか・・・

先日まで入院していたようで体もいうことがきかないと愚痴っていました。

お宿のHPもないのですか、こんな状態なので営業をしようとか集客をしようという気はないそうです。


だから、おもてなしという部分では最低状態です。

本当にもったいないです。

高齢で体にガタが来ているのは理解しますけど、もう少し頑張って欲しいですね。

これでしっかりした対応ならば、また行ってもいいかな思える条件・ロケーションだけに残念でした。


聞くと近所の民宿・旅館も高齢で後継者がいなくて店を閉めたり、閉めるのを待っている状態が多いそうです。

後継者問題は頭が痛いですね、

こうやって街が死んでいくのかと思うと残念です。

何とかしたいですね、