昨日のテレビで、スーパでBGMをアップテンポの曲とスローな曲を試した結果、スローな曲を流した方が売上が上がったそうです。

曲のリズムに合わせて、ゆっくりと回ることで、品物を選び購入することが増えたとの実験結果でした。


ユニクロなどのアパレル系は逆にアップテンポの曲が売り上げ増につながるようです。


飲食店ではどうなのでしょうか?


飲食店でも職種によって異なるとは思いますが、基本的には会話を楽しむ場所になります。


日本語の入った曲だと、意識が無意識に曲に行ってしまいますので洋楽系のほうが良いようです。


また曲のリズムか変わると落ちつかなくなるようです。


ある程度一定のリズムで流れる方かよさそうです。


一番無難なのはジャズだそうです。


会話の邪魔にもならず、曲のリズムも急に変わることが無いものが良いようです。



BGMで人の動き方が変わるという実験結果があります。


ある程度アッピテンポの曲だと店員側もキビキビ動くようです。


ランチタイムなどでは、少しアップテンポにすると回転率も高くなり、店員の動きも良くなるようです。


状況に合わせてBGMを変えるようにしたいですね。



有名な話ではデパートなどでは外が雨が降っていると、店員に雨であることを知らせるBGMを流します。


それによって、袋にビニール袋をかぶせるなどのサービスを行ったりします。


この曲が流れたら、お客様に対して、○○なサービスを行うなどお店の決め事をしておけば、いちいち伝達しなくても自然にそういう動きが出来るようにもなります。


BGMも上手く活用したいですね。