昨日あるイベントの設営で徹夜になってしまいました。
これから別のイベントの撤去へ行きます。
結局、寝れなかった、眠いーーー
そのイベントのお手伝い(バイド)で来ていた50代半ばの作業員がいました。
力仕事をするには少し年ですけど、身長は180オーバでガタイもいい方でした。
多分、若い頃は何かスポーツをやられていたのだと思います。
しかし何か指示をしようと話しても、呼びかけても返事をしません。
目の前で話をしていても、話がずれます・・・
解っているのか解っていないのかもわからない状態です。
一人だけ指示した内容と異なることをしようとするので、指示内容を確認すると、全然違う理解をしています。
指示内容は単純作業なので難しくないですし、呼んでも返事が無いので、少しイラッとしてしまいました。
あとで聞くと、どうやら耳が悪いらしく、近くで話さないとあまり聞こえないらしいです。
なのでわかったフリをしている場合があるようです。
ならば最初から話してくれれば、それなりの話し方をするのですか・・・
本人としては、そのことで仕事が出来なくなったり、帰されるのを恐れていたようです。
指示さえ理解できれば、問題なく仕事が出来る人なので、そんなことしませんし、みんな協力するのですけど、本人にとってはそれが苦痛なんでしょう。
ただ作業ですので、事故があっては取り返しがつかなくなるので、仕事の場合は事前に話して欲しいとは思います。
私の姉も、昼間は問題ないのですけど、夜になると見えなくなる症状で軽い障害者の認定を受けています。
夜など、電車に乗ったりすると階段などが解りづらいので、ゆっくり歩くようになります。
そうするとトロトロ歩いてるんじゃねーと言われないまでも、きつい目で睨まれることが、しばしばあるそうです。
目や耳などの障害の場合は見た目では解らないですね。
かといって軽度の場合は特別扱いをされたくないという気持ちもあるでしょうから、何かマークをつけるとかを嫌う場合もあります。
解らないことには協力もしようがないしね・・・・
積極的に、開示してしまえばいいと思うのですか、これは私が五体満足だから言えることなのかもしれないし・・・