お店に行くと、よくスタンプカードがあります。
行くたびにスタンプを押してもらい、何個が溜まるとコーヒ無料だとか、●%OFFなどになります。
チェーン店の喫茶店などは、毎日のように何処かしら入りますので、そのお店というよりもチェーン店全体で考えれば効果はあると思います。
先日は、ある居酒屋でランチをしたら、スタンプカードならぬ割引チケットをもらいました。
10枚貯めると1食無料です。
それも1ヶ月以内・・・
会社などの近くで、美味しくて安いなどで毎日でも行きたいと思うのなら別ですか、仮に会社などの近くても週1回ぐらいなら考えてもいいですけど、1ヶ月に10回と言うことは週3回行かなければいけないことになります。
さらにチケットなので財布に入れると邪魔だし、必ず何枚かは何処かへ行きます。
なので、はっきり言って無理、無駄です。
上野の居酒屋さんでランチの定食が曜日によって安くなるお店があります。
普段750円~800円ぐらいのものが、600円になります。
毎週金曜日は私の大好きなとんかつ定食が600円なので、金曜日には上野方面へアポを入れるようにしていました(笑)
ここでもスタンプカードを作っていますが、期限はないですの財布に入っていました。
10回で1食無料でしたので、3ヶ月に1回ぐらいは無料で食べていました。
本当にお気に入りのお店で、何回も行くならスタンプカードも欲しいと思います。
また来てもいいなーと思える店でも、スタンプが10個必要なら、その時点で無理だと思い、これが決して次も行く動機にはなりません。
どうせスタンプカードなどを作って、お客様を囲い込みたいならば、スタンプカードを活用できると思える回数で特典を設けるべきです。
せめて5回以内ですね、
3回で特典付けば、その内容にもよりますけど行こうかなという動機にはなると思います。
今まで3回で特典がつくところは見たことはないですので、効果はあるはずです。
スタンプカードを作る目的は集客と囲い込みです。
原価から計算して10回食べたら採算が取れるなど考えると、あまり効果はないです。
お客はもっと計算していますし、これだけ食べてサービスがこれだけかよ・・・と思うので逆効果になることもあります。
スタンプカードを作るなら、お客様がスタンプカードを活用できるような仕組みを考えるべきですね。