スーパなどでは遅い時間に行けば値引きをしています。


賞味期限の近いものは20円引きとか半額のシールを貼って、売り切ろうとしています。


これを目当てに遅い時間に行く人も多いと思います。


賞味期限の短いものを集めて激安で販売して伸びているスーパもあるぐらいですからね、



こないだ100円ローソンに行ったら、同じように20円引きとかのシールが貼られていました。


コンビニで買うものはすぐに食べるものなので、賞味期限はそんなに気になりません。


ほとんどが帰って即食べるか、遅くとも明日には食べますから、


同じローソンでも100円ローソンでない普通のローソンは一切値引きはありません。


セブンイレブンはじめコンビには基本適に定価販売しかしないですね、


決まった賞味期限の前には棚から下ろして捨てることになります。


一度、価格の自由化を本部と争ったことがありましたけど、値引きはしていないです。


どうせなら、安く売ってしまえば、お客様にも地球にも優しいのに・・・



飲食店でも仕入れたものは品物によっては保存がきかないのもあります。


だったらスーパのようにタイムサービスで値引きしちゃえばいいのに・・・


最近は1回転ぐらいしかしない店が増えています。


遅い時間になると閑古鳥が鳴いていると嘆いている店長さんも多いです。


12時閉店ならば10時頃から店内のお客様にも「今からこれをいくらにします」といえば追加で頼む人もいると思います。


言い方はいくらでもあります、「この時間にいてくれたことに感謝の気持ちで」とか言えば悪い気もしないでしょう、


表のA看板なんかにも書けば、遅い時間にチェーン店へ行こうとしていた人を食い止めることもできるのではないでしょうか、


毎日それをすれば、それを目当てに遅い時間に来店する人もいるかも!?


なぜ早い時間のタイムサービスはするのに、遅い時間のタイムサービスはしないのだろう?


そりゃ、遅い時間でも満席で何回転もする店なら必要ないですけどね、


結構、残業で遅い時間から飲みたいと思う人は多いと思います。


270円とかの安いチェーン店は安いのが当たり前、


その代わりにメチャクチャ薄いサワーとかを飲むことになります。


普段、割高の店こそ、少し安くなると行こうという動機になります。


安売りに走るのはよくないですけど、こんなお得感の出し方もあるはずです。


なぜなら、私が遅い時間に飲みに行くのが多かったから(笑)