http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000057-jij-soci
精神的に異常と思われる人が通り魔で人を殺しました。
精神鑑定を行い、刑事責任を問えるか判断するそうです。
よく凶悪犯が精神に異常があるフリをして刑を逃れようとしたりします。
精神に異常が有ろうか無かろうか、人を傷つけたり命を奪ったりしたのは事実です。
精神異常だから無罪となったら被害者は救われないです。
加害者を守る必要は無い、守るは被害者です。
だいだい、人を傷つけたり命を奪った時点で既にまともな人間でないです。
多かれ少なかれ精神に異常が無ければできないはず!
そんなことを考えたら、全員が無罪になってしまいやりたい放題になります。
加害者の人権を守れといいますけど、加害者に人権など必要ない、
人権が欲しければ、人を傷つけなければいいのだから。
刑を終えて復帰したら人権も復活でいいではないか、
人を傷つけたら、それなりの刑罰を受ける、
これ社会生活を営む上で当然のこと。
精神鑑定とかは関係ない、
弱者は加害者でなく被害者のはず。
と思うのだけど、あくまでも個人的なつぶやきで、これを読者に強要、賛同してもらうものではありません。