今月初めにオープンしたラーメン屋がありました。


新しい物好きのエドさんは、何はともあれ新しいお店には1回は行きます。


ラーメン屋だと思っていたら、つけ麺屋さんでした。


最近はつけ麺は人気のようですか、個人的にはあまり好きではありません。


でも、もしかしたら美味しいかもと思い、自分の概念を崩してくれるのを期待して入りました。


最初に券売機で買うのですか、相変わらずどんな品物なのが解らないです。


写真もないですし、どんな特徴かも書いてないです・・・


店員さんがそばにいたので一番人気を聞いて、とりあえずそれを頼むことにしました。


店員さんが餃子はお薦めですので、一度試してくださいというので、素直なエドさんは餃子の食券も買いました。


3個200円と5個300円とかあります。


迷わず5個の餃子をお願いしました。


もちろんビールの肴として食べます。


つけ面の食券と一緒に渡してしまったので、「餃子を先ね」とお願いしたら、あまりこういうことを言われたことがないようで厨房が一瞬パニックしました!


そして餃子が出できたのですか、小皿がありません。


見た感じで味付けと言うのはわかったのですか、黙って置かれたので、どうやって食べるのか解りません。


目の前には酢とラー油が置いてあります。


店員さんに、どうやって食べるのか美味しいのかを聞いたら、そのまま食べるか、お好みで酢とラー油を直接餃子にかけてくださいとのことです。


一般と食べ方が違うのなら、せめて餃子の食べ方ぐらい書いておくか説明すべきですね。


餃子を食べてるとつけ面が出できました。


麺は太麺で美味しいのですか、残念ながら私の概念を覆すまでではなかったです。


つけ麺好きには美味しいかもしれないと思いながら食べ終わってみると、器の陰に隠れて、鰹節の粉末ときゅうりの漬物が置いてありました。


新店なのだから説明はしましょうよ!


POPにも張り紙にもラーメンの特徴的なことは何も書かれていませんし、メニューもないので今度はこれを食べてみようかな?という気持ちも起きません。


実はご飯物も食べたかったのですか、券売機にあったチャーシュウご飯を頼もうと思っていました。


わざわざ追加で食券を買いに行くのも面倒だし、ホールのお兄ちゃんは馴れてないのかオドオドしてるしなので注文する気がなくなりました。


ホールのお兄ちゃんはそれでも一生懸命だったので気にはならないのですか、せめてラーメンの特徴やどう食べると美味しいとかを説明するなり、POPなどで書いておけばいいのに・・・



ラーメンは奥が深いのだから、せめてこだわりだけでも謡うだけでお客の印象や、次回の動機になるはずです。


餃子は美味しかっただけに残念です。


個人的には次はないかな!?