昨日、40代の現在失業中の男の友人と会いました。


彼は1年前に会社が倒産して現在も就活中です。


特に大手企業に絞っているわけではないそうですか、ともかく求人が少ない・・・


求人のある企業は応募者が殺到して年齢的にはじかれるとのことです。


ハローワークの求人検索は1~2時間待ちはザラだそうです、それも中高年者ばかり・・・


失業保険も切れて本当に食えないと嘆いています。


普段は単発のアルバイドで食いつないでいるようですか、意を決してファミレスのバイドに応募したそうです。


昼間は就職活動をするため夜~深夜に働こうと考えたそうです。


深夜時給は良くなるので、一石二鳥と考えたらしいですけど、面接に行ったら1日4時間、週2日ぐらいしか働けないそうです。


しかも最初のトレーニング期間は週に2日、2時間ぐらいしか入れないということで、これでは意味が無いと落ち込んでいました。


本当に短時間しか働けないところが多いそうです。


シフトの関係もあるのでしょうけど、厳しいですね。


お店側の経営的判断もあるのでしょうけど、短時間パートだけで回しているから常時募集も必要になるしサービスも悪くなるような気がします。


深夜帯ならば学生よりも中高年の方かトラブル回避もできますので、そんな意味でも中高年をもっと活用すればいいのにね・・・